KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2006年11月04日(土) せっかくの連休だから

朝、お買い物に出かけた後でダンナが昼からどっか行こうか??
って言うから・・・又急に・・・って思いながらも夕方までに帰って来れそうな場所をアレコレ考えて急いでお昼ご飯を食べる。

ううん〜〜〜どこがいいかな??
どこに行っても混んでるからなぁ〜
霊山寺は秋バラが咲いてるかな?でも近すぎ??
柳生なんかどうかしら?って言ったら・・・ダンナは行ったことが無かったようで・・・柳生にしよう〜って言う事に。

柳生は奈良の市街地からは結構な距離だが道は空いてるのであっと言う間に着く。宮本武蔵が怒るだろうなぁ〜(笑)
連休というのに柳生の里は静かで気持ちの良い青空が広がっていた。

最初は「旧柳生藩家老屋敷」へ!ココは私は両親と子供たちと行ったことがあるがその時は母の体調が悪くって何かあまり良い記憶が無い。
でも、今日はダンナと二人。なんか気分的にはルンルンw




市内よりは冷え込みが厳しいようで紅葉が始まっていた↓



そのあと、以前行かなかった柳生家代々の菩提寺である芳徳寺に行こうとしたら、そちらより先に石舟斎が天狗だと思って一刀のもとに切ったという「一刀岩」の標識が目に入る。
コレは絶対行きたい〜!!結構な坂道を登って行く。
あぁ〜しんどい・・・でもこの機会を逃したら絶対行けない!って思ってダンナの後をトコトコついて行く!!
山の中に岩がゴロゴロしてる先にたどり着きました!!!



大きい!!「これは石舟斎が割ったわけじゃないなぁ〜自然現象かな?」ってダンナ。
そんなの当たり前やん〜w
上の方に上って行ったら天狗さんの小さい像が・・・




そのあと、今度は下りなのでゆっくり景色も眺めたら、茶畑が広がってなんともステキな景色。来て良かったぁ〜〜(*^_^*)




芳徳寺の横に立っていた資料館は真新しい木の香りが気持ちよく墓所にもお参りしてきた。
↓墓所に行く途中の径の紅葉!





その後どっかお茶でもするところを探したけれど・・・
うどん屋さんとか以外なぁ〜〜んにも無い所(ソコが好いんだけど)
↓無人販売してた水菜を100円で買って帰った。新鮮で帰ってからすぐにお揚げと焚いたけど美味しかったよ〜♪




なかなか充実の連休中日でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO