江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年05月05日(金) 大阪環状線の三扉車両について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 先日、大阪環状線に乗車したときに真新しいロングシートの車両が3扉だったので少し驚いた。大阪環状線では長らく103系と呼ばれる4扉の古い車両が使われていて、そのオレンジ色がおなじみだったはずである。40年以上経過したこの車両は昔は国鉄時代の山手線でも使われていたのがさすがにもう引退の時期ということで、その代わりに投入されたのが323系と呼ばれるこの新造車両のようである。

 大阪環状線には関空快速や大和路快速も乗り入れている。その車両は3扉である。長らく4扉車と3扉車が混在した状況で、電車を待つ乗客は車両によって違う足下の停車位置のマークを見ながら並んだのである。

 新造車が3扉車であるということは、大阪環状線はこれで統一するということなんだろう。そして運用する車両の扉の枚数をそろえると言うことは、ホームドアの設置なども将来的に考えてのことだろう。まあそれはわかるのだが、大阪環状線と言えば関西でも屈指の混雑路線である。通勤ラッシュの時の鶴橋〜京橋間の混み具合は半端じゃない。混雑のせいで痴漢も多いという。混んだ車両の乗り降りを少しでも楽にするためには扉の枚数を増やすことである。京阪電車にはラッシュ時には5扉で、昼間はそのうちの2つの扉に上から座席が降りてくるという面白い車両がある。台数が増えなかったところを見ると何か問題があったのかも知れないが、なかなか面白いアイデアだと思ったのである。

 ラッシュ時の乗り降りに困難が生じるということは、それだけダイヤが乱れる可能性も高まるということである。遅延して混雑した時にはさらに混乱が増すだろう。環状線車両の4扉→3扉への変更は、それだけラッシュ時の乗客の負担を増すものである。

 これまでも大和路快速などの3扉車両は京橋や鶴橋といった私鉄との乗り換え駅を通る環状東側の混雑区間で乗り降りに時間がかかるために遅延を発生させてきた。ただ、これまでは環状線内の4扉車両と混在してるために少しは緩和されていたのである。それがすべて3扉になるということは、すべての車両が乗り降りに時間が掛かるということである。これまで以上に遅延が発生しやすくなったということだ。最近の大阪環状線は朝ラッシュ時の遅延がもはや常態化している。5分や10分遅れてるのはもはや当たり前という状況なのだ。これはすべて超混雑路線にあまり深く検討することなく3扉車両を投入したJR西日本のミスではないのか。

 公共交通機関が遅延して生徒が学校に遅刻した場合、延着証明が出ていれば学校側は遅刻を取り消すということになる。新学期になった4月以降その手続き処理が連日のように発生してるのだ。これはすべてJR西日本が悪いのである。

 ホームドアにするために車両の扉の枚数をそろえたいのならば、むしろ4扉で統一すべきだろう。もしも山手線などの超混雑路線で扉を減らせばどんなことが起きるだろうか。乗客の混乱は大変なものになるはずである。

 JR高槻駅には上から降りてくるタイプのホームドアが設置されていて、扉の枚数が違った車両にも対応できている。このようなアイデアもきちっとあるわけだから別に扉の枚数をそろえる必要もないし、設置にかかる費用も安いのである。

 すべての駅にホームドアを設置して欲しいと強く願っているのは、日々通勤に電車を使っていて踏切事故や飛び込み自殺での遅延に悩まされている利用者たちである。ホームドアによって鉄道自殺が減らせ、遅延が解消するならどれだけ利用者にとってよいことだろうか。

 視覚障害者の転落事故などのニュースを聞くたびにオレは悲しい気持になる。鉄道での事故を無くすために施設を安全にするのは大事なことだ。しかし、利用者が混雑で苦しむということと比較した場合、誰に負担を求めるのかということでオレは少し納得できないものを感じるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン