江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年04月26日(日) 保育所は迷惑施設なんかじゃない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 保育所が足りない。待機児童は解消しない。保育所や幼稚園を経営してる方々の中には政治家とつながりの多い人も多く、既得権益を守るために新規参入を阻止するのに懸命である。補助金もがっぽり入るわけで、その補助金の中から理事報酬をもらってウハウハという人も多いのである。社会福祉法人とか学校法人の理事が地方議員であることも多く、そこに強固な利権構造が存在するのだ。そういう構造をぶっつぶさないと、今の待機児童問題は問題は解消するわけがないのである。待機児童は「わざと」作られてるという事実を我々は認識しないといけない。

 さて、新しく保育所を作らせないための反対運動は実に巧妙で、おそらく「閑静な住環境を守れ」などとほざいてる老人たちの中には、既存の施設の回し者がまじっていて扇動してることは確実なのだが、まあそれは裏付けがとれてないのでここではおいといて、オレが文句を言いたいのは「閑静な住環境を守れ!」ということだ。そもそも「閑静」っていったいなんだ。

 オレの父の郷里は過疎化が進んで、村は空き家だらけで老人しかいない。その老人が死んだらもう後はゴーストタウンになるしかない。コンビニもない。買い物するにも近所に店はない。子どもの遊ぶ声など全く聞こえない。実に「閑静」である。日本にはそういう「閑静」な過疎地が無数にある。そういうところが「住みよい」環境なんだろうか。

 福岡県古賀市に新設された認可保育所「舞の里バディ保育園」では建設を計画した2年前から近隣住民の反対運動に遭ったという。騒音対策として防音壁を設置、住宅側にある幅6メートルの市道を送迎に利用しないことを求められたということだ。資金不足のため、鶴丸理事長はブロック塀での代用や高さ1
・5メートルの防音壁などを提案したが、「民家側の約60メートル全てに高さ3メートルの防音壁を設置」は譲ってもらえなかったそうだ。結局、約600万円掛けて防音壁を設置。駐車場や給食食材の搬入口の位置も市道を通過しないよう変更したという。

 保育所というのはそんなに迷惑な施設なんだろうか?オレはこの周辺住民の考えてることが理解できないのである。そんなに子どもが嫌いなら、老人だけの世界に行けばいいのである。その地域に子どもが存在しないという状況を作り出して、静かに老いを甘受し、みんなで年をとって滅びを待ちながら最後は孤独死を迎えればいいのである。「老人しかいない!」そんな街が果たして「住みよい住環境」なのか。」あまりにも馬鹿げた発言なのである。

 日本の抱えた諸問題の中で、もっとも早く手を打たないといけないのは「少子高齢化」である。これからどんどん人口が減っていくのである。何もしなければ日本は滅びに向かって突き進んでいくのである。だからこそ子育てしやすい環境を整えること、働いてる女性が安心して子どもを生み育てられるようにすることはなによりも大切なのだ。すでにリタイヤしていて後は死んでいくだけの老人と、これから日本の将来を支えていく若い世代とどちらが大事か。行政はどちらを重視するのか。

 昔は若い世代がたくさんいたニュータウンも20年、30年経てば老人の街となる。とっても閑静な住環境になる。しかし、そこに若い世代が入ってこなければもはやそこはゴーストタウンとなって滅んでいくだけなのだ。オレの住む家のまわりもそうだ。開発から30年以上経つともう周囲は空き家だらけで老人しか住んでいないのである。新しい人達はもう入ってこないのである。しかもこんなに家が余ってるのに土地や家の値段はそれほど下がらないのである。アホか!と言いたいのである。こんなもの安くたたき売ればそこに若者がどんどん入ってきて、古い家をリフォームして住んでくれるのだ。どうして街の「新陳代謝」ということを考えないのか。

 小さい子どもがきゃあきゃあ騒いでるのは確かにやかましい。そんな所に30分も置かれたら発狂しそうになる。しかし、大人はそれを我慢しなければならないのである。誰もがそんなガキの頃を通過してきて今があるのだ。ああやかましいなあと思っても、あたたかく見守ってあげないといけないのである。老人が子どもの笑顔に心をいやされることもあるだろう。

 保育所を「迷惑施設」と言う老人たちにオレは言いたい。あなたがたはこれから年老いて死ぬまで、誰にも迷惑をかけずにくらせるのか? 認知症になって徘徊したり、介護や介助を必要としたりする可能性はないのか? すべて自分一人でやれるのかと。「迷惑施設だから建設反対」と主張する方は、全員その主張と同時に「わたしは絶対に誰にも迷惑をかけずに一人で死にます」という誓約書を出してもらいたい。寿命が来て死ぬとわかったら自分の足で歩いて焼き場まで行ってくれ。それができないなら、くだらない反対運動はやめろと声を大にして言いたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン