江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年02月03日(日) ハゲとはなんだ? このクソ野郎め!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 人の身体的特徴を嘲笑するのは人間として最低の行為である。デブに向かって「デブ!」と言ったり、ハゲに向かって「ハゲ!」と罵ったり、馬鹿に対して「バカ!」と罵るのは決してやってはならないことである。「デブ」ではなくて「平均よりもかなり体重の重い方」と呼ぶべきだし、「ハゲ」ではなくて「頭髪が平均よりも少ない人」と表現すべきである。まして授業に遅刻してきた迷惑な生徒たちが、それを注意した教師に対して「うるせー、ばか、はげ、死ね」などと暴言を吐いたのならば、その罪はまことに重い。直ちに中等少年院に送致してその品性をたたき直す必要がある。平手打ちで済ましてもらったのならばむしろ感謝すべきであり、それを「体罰を受けた」などと文句を付けるのは根本的に間違っている。ここで一番悪いのは、自分が悪いことをして注意を受けた側なのに暴言で答えるクソ生徒であることはいうまでもない。私立学校ならば退学処分にされても文句は言えないだろう。生徒を退学させられない公立中学校でもそういう生徒は決して放置しないで厳重な罰を与えるべきだ。

 生徒から暴言を浴びせられて、やむなく教育的指導として平手打ちをした先生が神奈川県にいた。読売新聞の記事を引用しよう。

はげなどと言われ…中学教諭、生徒16人に体罰
 神奈川県の小田原市教育委員会は2日、同市立中学校の50歳代の男性教諭が、2年生の男子生徒16人の頬を平手でたたく体罰をしたと発表した。
 発表によると、1日午後、男性教諭が授業に遅刻した生徒たちに教室へ入るよう呼びかけた際、数人が「うるせー、ばか、はげ、死ね」と暴言を吐いた。男性教諭は発言した生徒に名乗り出るよう求めたが、返事がなかったため、その場にいた生徒16人を廊下に正座させて頬を1回ずつたたいた。けがはなかった。
 男性教諭は直後に校長へ報告し、「過去にも暴言はあったが、今回は名乗り出ないことが許せなかった。体罰が報道されている中でこんなことをして申し訳ない」と話したという。同校は2日、体罰を受けた生徒と保護者に経緯を説明し、謝罪した。
(2013年2月2日19時27分 読売新聞)


 どうして学校がここで謝るのか。この許しがたい暴言に対してこの男性教諭が平手打ち程度の寛大な罰で済ませたことに対して、オレは大いに驚くのである。もしもオレが同じ立場ならば決してそんな軽い罰は与えない。当該生徒の親を学校に出頭させ、生徒と一緒にその暴言についてきちっと謝罪させるだろう。その上で再発防止を厳重に約束させ、「もしも今後同様の行為があった場合はいかなる処分も受け入れます」という一筆を書かせるに違いない。安易に「平手打ち」というその場しのぎの方法を取ったことが問題なのだ。

 今回この中学校のとった対応というのはもっともまずいやり方である。生徒が暴言を吐いたという事件の原因が全く無視され、罰として行った平手打ちだけが独立して「悪」としてとらえられ、学校はその「平手打ち」を他と切り離して謝罪の対象にしているのである。

 たとえばある女生徒が夜道で暴漢に襲われて、とっさにその男の睾丸(金玉)を握りつぶしたとしよう。睾丸を握りつぶされた暴漢の親が「なんてひどいことを!」と訴えてきたので、その女生徒の通う学校の校長は「我々の指導が間違っていて金玉を握りつぶしたことをお詫びします」と謝罪したとする。そこで暴漢の親は「謝ったということは、100%あなたがたが悪いと認めたということです!」と主張するとしたらどうか。悪いのはあくまで暴漢であり、睾丸をつぶされたのは自業自得である。

 今回の神奈川県の事件でまず謝らないといけないのは、暴言を吐いた生徒であり、その親ではないのか。体罰云々と議論する前に、まず人間として自己の問題行動と真摯に向き合うことが必要である。

 学校が安易に謝罪で済ませようとすれば、このクソ生徒の親は、「たかがハゲと言われたくらいで叩くなんてどうかしてるわ」ときっと息子の行動を正当化するだろう。教師を「ハゲ」と罵ることがどれほど間違ったことかを彼は全く反省することもなく、この事件から何も学ばないのである。学校は決して安易に済ませようとしてはいけない。暴言生徒は断じて許してはならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン