2010年11月28日(日) |
年賀状は互換インクでコスト削減だぜ! |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
そろそろ年賀状印刷の季節である。ふだんあまり印刷しない方の中には年に一度この時期にしかプリンタを使用しないという方も多いはずだ。インクジェット式のプリンタは使わずに放置していると中でインクが固まってしまってきれいに印刷できなくなることがある。最低でも月に一度くらいは印刷実験をしないといけない。そしてもしも使えないことがわかったら一刻も早く新しいプリンタを買うべきである。年に一度くらいしか使わないのならば何も高級機はいらない。EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-402A 普通紙くっきり 4色顔料インクという複合機がたったの6470円で買えてしまうのである。いやいや、オレは御手洗会長のファンだからCANON派だという方もいるかも知れないが、オレはCANONが嫌いなのでそっちで勝手に調べて買ってくれ。
ただ、複合機は大きいし印刷も遅い。プリンタ専用機ならば印字速度もかなり速くなるのでそっちがいいという方もいるだろう。そういう方はEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-101 4色顔料インクがお勧めである。さて、オレが推奨したプリンタはどっちも4色インクなので、写真をもっときれいに印刷したいなどという方はやっぱり2万円以上奮発して中級機や高級機を購入することになる。もちろんその選択は間違っていない。ただ、そのときに十分に注意すべき事がひとつある。それはインクの価格である。
プリンタのメーカーの出している純正インクはものすごく高い。オレが使っているEPSONのPX−A640というプリンタの場合、純正品のインクをヤマダ電機で買えば4本セットで3980円もするのだ。これはもう完全なぼったくり価格である。エコリカなどの出してる少し安いのを買っても2800円くらいである。しかし、オレはそんな無駄遣いはしていない。オレが普段使ってるのは上海問屋の出してる互換インクカートリッジである。オレはインク激安屋というページを作ってその安い互換インクを紹介してきた。そこならなんと4色セットが1399円で買えてしまうのである。純正品の1/3の価格である。しかしその程度で驚いてはいけない。この互換インクカートリッジ(たぶん同じ製品)をさらに安く売ってる店が存在したのだ。今年はたぶんそっちで買うことになるだろう。その超安売り店というのは楽天市場に出店しているオアシス電器という店である。なんとこの互換インクが上海問屋の通販の半値近い値段で売られてるのだ。ただもうびっくりである。
先日、知人から「中古プリンタをもらったので安いインクを探して欲しい」と頼まれたので、機種を確認してからさっそく着払いでこのオアシス電器で売られているインクを注文してあげた。希望の色を自由に8本選べるのだが、送料と代引き手数料を加えてもたったの1695円だったのである。
これから新しくプリンタを購入する際、そのプリンタ選びの基準はただ一つである。安価な互換インクが存在するか否かだ。購入する前に必ず上海問屋やオアシス電器のサイトに行って自分が購入候補に考えているプリンタの互換インクの有無を確かめることである。そこに互換インクがあれば迷わず購入すればいいし、なかったらやめて他の機種に変更すべきである。
ただ、この安価な互換インクに関してはプリンタメーカーは躍起になって撲滅しようとしている。自社純正のぼったくり価格のインクを売りたいので、なんとしても互換インクを市場から追放しないといけないのだ。それでCANONなんかは訴訟戦術で相手にダメージを与えるという卑怯な戦術を展開しているのだ。その一連の裁判はなぜかCANONに有利な判決が続いているのである。裁判の結果までも有利にしてしまうその政治力にはただもうあきれるしかない。そういうわけでオレはCANON製品など絶対に買いたくないのである。EPSONのプリンタを使ってあげたい。しかし、高価な純正インクを買ってまで応援してやる気は全くないのである。
オアシス電器
上海問屋 互換インク売り場
インク激安屋
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館