2008年12月02日(火) |
ケータイ掛けながら自転車乗ると罰金です! |
携帯用URL
| |
|
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。
自転車に乗りながらケータイを操作してる光景は街でよく見かける。メールを打ちながら自転車に乗ってる女子高生はいくらでもいる。女子高生だけではなくて男子高校生もメールを打っている。ただ、大阪の日常はそんなもんじゃ済まないのである。マンガを読みながらとか、たこ焼きを食いながらでも自転車に乗ってるのである。自転車で二人乗りしながらいちゃつくカップルも多い。メールを打つくらいならかなりマシな方なのである。しかし、そのありふれた行為は取り締まりの対象になるらしい。アサヒコムの記事を引用しよう。
携帯電話使いながら自転車→5万円以下の罰金に 大阪府2008年12月1日21時44分
大阪府公安委員会は1日、今年6月に「交通の方法に関する教則」が改正されたことを受け、携帯電話を使いながら自転車に乗る行為などに5万円以下の罰金を科す府の改正道路交通規則を施行した。
府警によると、罰金が科されるのは、携帯電話で通話したり、携帯音楽プレーヤー、ゲーム機の画面を見たりしながら自転車を運転すること▽救急車のサイレンなどが聞こえないような大音量で音楽を聴きながら車やオートバイ、自転車などを運転すること――の2点。車やオートバイに乗っていた場合は加えて反則金も科される。同様の規則は兵庫、秋田県などで施行されている。
ちゃんと前を見ないで自転車を運転していて、歩行者をはねたりする事故はかなり多いという。その原因の一つがこのケータイの操作にあることは否定できない。だからこうして規制を強化してしっかりと取り締まることにオレは賛成である。メールを打ちたかったら立ち止まって自転車をとめてから打てばいいのである。何をそんなに急いでるのか。
上記記事を読むとどうやらケータイだけではなくて、携帯音楽プレーヤーやゲーム機も同様に規制の対象になるらしい。オレは以前に任天堂DSで遊びながら自転車に乗ってる馬鹿を街で見かけたことがあるが、そういうのも取り締まりの対象になるのならどんどん取り締まって欲しい。ああいう馬鹿がちゃんとルールを守って走ってるオレのクルマに勝手にぶつかってきても、場合によってはオレが悪いことにされてしまうのが道路交通法である。歩行者や自転車有利に作られているからだ。そしてせっかくこういう規制を強化するのなら、クルマのスピード違反取り締まりのように街でねずみ取りを行って、じゃんじゃんケータイでメールを打ちながら走る女子高生を捕まえてくれ。そういう連中から罰金をしこたま取って、その分自動車のドライバーから取り立てる分を減らして欲しいのである。
オレはもう10年以上交通違反で捕まって反則金や罰金を払ったことがないのだが、街でスピード違反の取り締まりなどで捕まっているドライバーを見るとなんだかかわいそうになる。本当に悪質な飲酒運転やひき逃げに対しての罰則は甘いのに、見通しのいい安全な場所で気持ちよく飛ばしてるとスピード違反で捕まってゼニをむしり取られるのである。単なるドライバーいじめとしか思えないのが今の速度違反取り締まりである。ノルマを稼ぐためにそういう理不尽な取り締まり方法を必要とするのならば、ケータイ女子高生からじゃんじゃん罰金を取り立てることで必要な売り上げ目標のノルマを消化してもらって、ドライバーの負担を軽くしてやって欲しいのである。
ただ、一つ疑問が残る。この罰金の「5万円以下」というのは実際はどのように運用されるのだろうか。ほとんどは罰金が実質5000円くらいで、かなり悪質なものだけに3万や4万という罰金が科されるのか、あるいは問答無用にみんな5万円ぼったくられるのか。そのあたりが知りたいのである。誰か不幸にもケータイ自転車走行で捕まった人はオレに情報を寄せて欲しいのである。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。