2008年02月22日(金) |
電子辞書は電子辞書だ! |
携帯用URL
| |
|
文字の上にカーソルを合わせると、それぞれの電子辞書の説明がポップアップします。是非ご参考になさってください。1位を目指しているブログランキングの投票もよろしく。
友人から電子辞書が買いたいと言われて、どの程度の価格で売られているのかといろいろと検索してみた。アマゾンではSHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ)というのが9178円で売られている。実用にはこのくらいの単機能なシンプルなので十分である。しかし、ちょっと贅沢なものでSHARP 電子辞書 Papyrus パピルス PW-AT760-R レッド 選べる手書きパッド/100コンテンツ収録 音声・カードスロット対応なんかになると、19290円もするのである。おそらく医学部生しか使わないようなSEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-V7900 医学モデル (ステッドマン医学大辞典 改訂第5版等15コンテンツ収録、音声対応、シルカカードレッド対応)などは49800円もするのだ。
ただ、最近の最先端の流行としてはシャープ カードスロット・音声機能・ワンセグチューナー・手書きパッド搭載電子辞書 PW-TC930Wみたいにワンセグチューナーを搭載して34230円などというものが売れ線なのである。なんでこんなばかばかしい高いものが・・・と思うのだが、おばあちゃんやおじいちゃんが孫の合格祝いに買い与えたりするのである。なんて贅沢なんだ。
実際に持ってる学生を見ると、CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP6600 100コンテンツ多辞書 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載 モデルのようなカシオのものがけっこう人気があるようだ。カシオには広辞苑搭載のものがあって、それが10年ぶりに改訂されたということも大きいようである。
もちろんCANON ポケット辞書 IDP-600Eみたいに2000円以下で買えるようなものもないことはないが、そんなものでは今の小学生、中学生は決して満足してくれない。ただ、オレの嫌いな企業であるCANONはこと電子辞書にかけては価格設定がかなり良心的でCANON wordtank IDF-2100 (6コンテンツ, 英語モデル, コンパクトサイズ)なども1万円以下で買える。
ただ、高校生の学習用にターゲットを絞ったCASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800NB 85コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデルなどは確かにその価格に見合った価値があるとオレも思うし、高価なものはそれなりに高価であることの理由がちゃんとあるわけだ。
しかし、教育現場ではそうした便利さとは別の論理が支配している。つまり、辞書としてそれらを使ってるうちは全く問題ないのだが、それをワンセグテレビとして、あるいはゲーム機として使う不心得ものが出現することなのである。そうした馬鹿者は教師に見つからないようにこっそりとその電子辞書でテレビを見たり、ゲームをしたりしているのである。全くもって油断も隙もない連中である。
携帯電話はいつのまにかほとんどすべてがカメラ付きになってしまうという定向進化を遂げた。カメラのついていないような携帯は今でも売ってるのだろうか。しかし、カメラなんかいらないという方も多いはずである。カメラなんか不要だからその分を安くしてくれと思ってる方も多いだろう。しかし、そういうわけにもいかないのである。機種選択の余地がなく、仕方なしに使わない機能が満載の携帯電話を買わされてしまうというのが実態なのだ。おそらく今の電子辞書だってそうなのだろう。辞書としての機能以外はいらないと言っても勝手にくっついてくるのだから。
高価な機種ではたいてい手書き入力支援機能が採用されている。これは調べようと思ってる文字を読めないという場合も大いに役立つ。その読めない文字を書いて入力すればいいからである。こういう機能というのはきっと頭のいい人ではなく、ろくに字も読めないようなヤツが思いついたような気がしてならない。
しかし、手書き入力くらいならまだいい。今教育現場を困らせてるのは、そうした電子辞書の中に増えてきているワンセグチューナー搭載の機種なのだ。生徒がそうした電子辞書を持ってるということは、いつでも教師の目を盗んでテレビを見ることが可能だと言うことである。もしもオレが中学生、高校生の時にそんな便利なものがあれば、きっとそれを教室に持ち込んでいただろう。
ゲーム機能までついていて、退屈しないでずっとそれで遊んでいられる電子辞書、今に無線LANも搭載されて限りなくパソコンに近づいていくのだろう。最近は机の上にその電子辞書だけを出して、古語辞典なんかもたない連中が増えてきているのである。それだけ遊べるのなら4、5万という価格もそれなりに仕方がないのかも知れない。しかし、私が皆さんにお勧めするのはやはり、一番安くてしかもその機能が絞られたものである。そもそも普通の方が使うのに必要なのは国語辞典、英和辞典、和英辞典くらいではないのか。それ以上のものは基本的にオーバースペックである。ワンセグなんて売ってる方がもうかるだけじゃないか。子どもには一番安いCANON wordtank IDF-2200E (5コンテンツ, 英語モデル, コンパクトサイズ)あたりを買い与えるべきである。もしもみなさんが学齢期のお子さんをお持ちならば、テレビやゲーム機を買い与えるのではなくて、必ず「電子辞書」を買い与えてください。電子辞書ですよ!テレビじゃありませんよ。
←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m