江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年04月09日(月) 高速逆走事故を防げ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはまだ一度もお目に掛かったことはないが、もしも高速道路を走っていて逆走車に遭遇したらビビると思う。正面からそいつが走ってきたらオレは瞬間的にパニックに陥るだろう。ブレーキを踏んで左側の路肩に寄せて避難して・・・というふうにできればいいのだが、ふだん追い越し車線を高速ですっ飛ばすことの多いオレはおそらくそうやって回避する余裕がなくて正面衝突しそうな気がする。そんなときに自分の身を守るためには頑丈でぶつかっても絶対に壊れない装甲車のような頑丈なクルマに乗ればいいのだが、そういうクルマは今度はオレの美意識に反する。そういうわけでオレはもしもの遭遇のことを考えると安心して高速も走れないのである。しかし、そういう事故を起こすのはたいていが高齢ドライバーだと思ったらそうでもないみたいである。

<高速逆走事故>4割が65歳以上のドライバー4月8日3時3分配信 毎日新聞
高速道などで反対車線を走る「逆走」による人身事故が、04〜06年の3年間に全国で109件にのぼり、うち4割を65歳以上のドライバーが起こしていたことが、毎日新聞の調べで分かった。判断力の低下が主因だが、標識の改修などで激減した県もある。10年後には65歳以上の7割が免許を持つと予測されており、早急な対策が求められている。
 47都道府県警に3月、高速道路や自動車専用道路での逆走事故の発生状況を聞いた(石川県は能登半島地震のため06年分のみ回答)。総数は04年46件▽05年30件▽06年33件。このうち逆走車の運転手が65歳以上だったのは、04年20件▽05年12件▽06年11件――の計43件だった。
 高齢者が逆走した理由は、▽サービスエリアから本線に戻る際に入り口から出た▽分岐点を通り過ぎてしまい、Uターンした▽気づかないうちに高速道路に入っていた――など。認知症の症状があり、逆走したこと自体を「全く覚えていない」というケースもある。
 3年間の総数が最も多かったのは静岡県で、10件中6件が高齢者による事故だった。しかし06年以降はゼロになり、同県警は「道路管理者と緊急点検を実施し、標識の拡大やサービスエリアでの進行方向の矢印を新設した成果」と説明する。04〜05年に計5件起きた新潟、群馬両県でも同様の対策を講じ、06年はゼロになった。
 静岡県に次いで多かったのは大阪府と長野県で、3年間で7件が発生。東京、青森、京都、熊本など12都府県は3年間を通して0件だった。
 死亡事故は06年だけで9件。同年の逆走事故の約3割に達し、人身事故全体の致死率(0.7%)と比べて極めて高い。逆走車を避けようとして多重事故になったケースも多い。また、全国六つの高速道路会社が逆走を認知した件数は、事故に至らなかったケースも含め、06年だけで948件に上っている。【板垣博之、高橋昌紀】


 この記事の中の「4割が65歳以上 」ということは「6割は65歳未満」ということであり、それなら免許を持つ人口比よりも確かに高齢者の割合が高いが、しかし「高齢ドライバ=危険」とも言えないのである。認知症でもないなんでもないはずの若い人までもが逆走して事故を起こしてるわけで、全くもって許せないのである。そんな危険運転をする馬鹿はたとえ事故に至らなくても免許取り消しの上罰金を100万円くらいぼったくってくれ。事故を起こして人殺しになるよりもその程度の罰金で済むなら安いものだぜ。

 ただ、進行方向を示す大きな矢印を道路に書くなどの単純な対策でこのような馬鹿な運転をするヤツはかなり減らせるらしい。だったらすぐに全国でやってもらいたいものである。最近はドライバーの知的レベルの低下なのか、瞬時に道路構造を把握できないドライバーも増えているわけで、複雑なインターチェンジだとどうコースを取ったらいいのかわからずに間違ったところに入り込み、逆走して戻ろうとすると聞いたことがある。それではあまりにも危険すぎるのである。

 オレの父親は79歳でまだクルマを運転しているが、さすがに高速道路はもう走らない。家の近所でしか基本的に乗っていないのである。ただ父にはいつもオレは言う。「自信がなくなればすぐに運転はやめてくれ!」と。万一事故を起こしてしまって誰かを傷つけるようなことになれば取り返しがつかないからである。それでも父の運転中の判断力が衰えていないかどうか、オレはいつも気になっている。

 逆走車が発生したときにどうすれば事故を防げるのか。すぐに道路上の警報装置が働いて、逆走車の進行方向に警告が伝わり全車両が左側にクルマを寄せて停止して、その馬鹿、いや逆走車をやりすごすという仕組みを完備することくらいしかオレには思いつかない。しかしこれは逆走車のために他のすべてのクルマが道を譲らされるという腹立たしい状況だ。逆に逆走車の走行を即座に食い止めるようなシステムが作れたらと思うのだが、まさかその逆走車を爆破するわけにもいかない。とにかく、高速道路もちゃんと走れないレベルの困ったドライバーのせいで社会が支払うコストは莫大なものである。自己防衛のためにはクルマを武装させて、ラジエーターグリルのあたりからミサイルを発射し、前方から近づいてくる逆走車を木っ端微塵に粉砕して衝突の難を逃れる方法くらいしかオレには思いつけないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←1位を目指しています。!応援の投票をよろしくm(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン