江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年02月15日(木) USJでもうかったのはいったい誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは2005年7月7日に「オレにUSJを売ってくれ!」という題名の日記を書いた。USJが経営不振に陥ってることに対する疑問と、外資の支配下になるということに対しての抗議を書いたのである。そのときにオレが感じた危惧はまさにそのとおりになってしまったのだ。この新聞記事を読んでオレは愕然とした。

USJ、東証マザーズ上場へ
2007年02月13日21時49分
東京証券取引所は13日、テーマパークの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営するユー・エス・ジェイ(USJ、大阪市)株式を3月16日に東証マザーズに上場する、と発表した。
 USJは05年、米証券大手のゴールドマン・サックス(GS)などを引受先に250億円の第三者割当増資を実施。財務体質の改善で、07年3月期決算は、01年の開業以来初の最終黒字転換を見込んでいる。現在、USJ株式はGSが48.8%、日本政策投資銀行が11.13%、大阪市が10.02%を保有している。
 株式公開に伴う公募増資による調達額は約95億円の見込みで、約26億円は今春開業する新アトラクションへの投資にあて、残りの約69億円は債務の圧縮に使う。今後、レストランやホテルなど事業の多角化を目指す。将来は東証1部への移行を視野に入れているとみられる。


 さて、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドの時価総額は6600億円である。それに比較すればUSJの規模ははるかに小さい。オリエンタルランドの連結売上高が3300億円あるのに対して、USJは600〜700億円くらいだろう。それを単純に比較すれば、USJの株式を上場した場合の時価総額は安く見積もっても1000億円以上はある計算になる。

 一年半前にゴールドマンサックス証券は250億円の第三者割当増資に応じたわけだが、その結果として48.8%の株式を所有することになった。USJの時価総額が1000億円となればその48.8%は488億円、つまりわずか2年足らずでゴールドマンサックスの投資した250億円は488億円に増えたことになるのだ。なんとおいしい商売だろうか。

 オレが日記でこの問題を取り上げた一年半前に、もしもオレが取引先のUFJ銀行から280億円の融資を受けてそのうち250億円でこの第三者割当増資に応じ、残り30億円の中からUFJへの利払いを続けていれば労せずして200億円近い利益が転がり込んできたことになる。それを見越してオレは一年半前にあの日記を書いたのだ。オレの予言は見事に当たったことになる。どうして大阪市はあのときにオレという慧眼の士の存在に気がつき、いきなりUSJの社長に抜擢するという英断をしなかったのだ。ろくに商売も出来ない天下りの馬鹿ばかり社長に据えて、そいつらが何もしないものだからもう少しでUSJは第二のフェスゲになるところだったんだぞ。

 今回ゴールドマンサックスがかっさらうことになったこの238億円は、株式公開によって本来USJが受け取ることが可能だった利益でもある。そのゼニがあればその分債務を圧縮できたはずで、かなり財務体質を改善するのに役立っただろう。しかもそのことをオレは2005年にちゃんと提案していたのだ。

 USJにはまだまだ拡張できる余地がある。台湾や中国、韓国からの観光客をどんどん呼び込むことで売上高を今の倍くらいにすることも不可能ではない。しかもそこに大勢の観光客を連れてくることは、大阪にゼニが落ちることにつながるのである。オリンピックみたいに設備投資に巨額のゼニが掛かるわりにはそのときだけのイベントよりも、常設型のテーマパークであるUSJの方がはるかに大阪の景気をよくしてくれるのだ。

 USJのようにそこそこ客が入ってるところならまだ楽だ。どうすれば流行っていないところに客が呼べるのか。オレには秘策がいっぱいある。あの宮崎のお荷物「シーガイア」でさえもオレは東洋一のリゾートにできる多少過激な秘策を持っているのだ。もしも東国原宮崎県知事がオレを副知事に起用するならさっそくその秘策を教えてやるのだがなあ。それは普通の思考回路しか持たない馬鹿には到底考えつかないような仰天プランである。

 さて、今回の株式公開に伴う25万株の公募増資による調達額は約95億円ということである。一株あたり3万8000円だ。かなり割安だ。これでUSJの優待パスポートが毎年もらえるなら実に安いモノである。ただ、その価格で入手するためにはIPOに応募して当たらないといけない。まあ、当たればしめたものである。オレはUSJの株価はすぐに5万円を超えると見ている。株主優待から見ればその程度の価値は十分にあるからだ。オレもしっかりとゼニをかき集めてIPOに応募してUSJ株を少しでも手に入れたいものだぜ。銀行がオレに200億貸してくれるのなら市場で根こそぎ買い占めるのだがなあ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←USJが外資の食い物にされたことに怒りを感じたら投票を!


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン