江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年02月02日(金) 中国の宇宙テロを断じて許すな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ぼったくりのビスタなんかクソ食らえ! 割安なXPマシンをまだ買えるうちに買っておこうという賢明なあなたのお役に立てるのが激安パソコン専門店「パソコンヲタク」です。一度ごらんになってください。激安の中古パソコンをお求めの方にはデジタルドラゴンという選択肢もあります。XPが快適に動くようなマシンが4万円台で買えますよ!WIN2000でいいなら2万円くらいから買えます。


 先日、中国政府は弾道ミサイルで人工衛星を破壊する実験を行った。高性能な武器を持っていい気になってる馬鹿が、その武器を世界に自慢したくて行った実験である。そんな馬鹿国家が存在するだけでも気分が悪いわけだが、どうやらただの馬鹿では済まなかったようである。オレはこの記事を読んで愕然とした。

中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威
中国の弾道ミサイルによる衛星破壊実験で発生した約10センチ以上の破片(デブリ)が地球の上空を大量に取り巻き、国際宇宙ステーション(ISS)や人工衛星が危険な状態にさらされていることが米民間分析機関によるコンピューター画像の分析で明らかになった。
 雲のような無数のデブリが北極から南極の上空を通る軌道をびっしりと埋めており、赤道に対して約50度傾いて地球を回るISSが、南半球の上空でデブリ帯を通過することがわかった。計算に基づく具体的な衝突の危険性が示されたのは初めてで、分析を担当した科学者は「脅威である」との見方を示している。
 分析したのは世界の宇宙機関や軍事専門家らに衛星解析データを提供する「CSSI」のトーマス・ケルソ博士。北米航空宇宙防衛司令部が正確に把握した大きさ10センチ以上と見られる517個のデブリの軌道データなどをもとに、日本時間先月12日の破壊から14時間の動きを追跡した。
 破壊された衛星は高度約850キロにあったが、デブリの一部は破壊の衝撃で軌道を外れ、高度200〜3500キロの範囲にまで散らばった。追跡できていない10センチより小さなデブリは、さらに数千個はあると見られている。
 この領域は稼働中の衛星が多く、宇宙飛行士が滞在するISSも周回している。デブリは秒速6〜8キロの高速で地球を回り、衝突すると大事故につながる可能性がある。特に船外活動中の宇宙飛行士への危険が大きい。現在、個々のデブリはISSから数キロ離れているが、計算では、米軍事衛星に約60メートルまで近づくとの結果もでた。ISSでは、今年12月〜来年1月に打ち上げ見通しのスペースシャトル「エンデバー」に搭乗する日本の土井隆雄宇宙飛行士が実験棟「きぼう」の一部を取り付ける船外活動を行う予定で、影響が懸念される。
(2007年2月1日13時25分 読売新聞)


 人工衛星を弾道ミサイルで破壊すれば、その破片は宇宙空間に散らばる。そんなことは当たり前のことである。500個以上のデブリと呼ばれる直径10センチ以上の破片が、高速で地球の上を周回している状況が起きてしまったのだ。その破片帯と、人工衛星の軌道が重なればどんな事故が起きるか。そして宇宙飛行士が滞在するISSにその破片が飛んできたらどうか。外壁が破損することがあれば乗員の生命が危険にさらされる。船外活動時にデブリの直撃を受ければまず助からないだろう。中国政府の行ったこの宇宙テロは、こんな危険なものを宇宙空間に無数にまき散らしたのである。なんてことをしやがったんだ馬鹿野郎。

 人通りの多い道に犬のウンコが落ちてるとする。それをそのまま放置していても踏まなかったらそれで済むことだ。ウンコ自体は巨大だから視認すれば避けるのはたやすい。しかし、そのウンコをわざわざ爆弾で木っ端微塵に破壊すれば、そのこなごなになったウンコが空気中に無数に飛び散って多くの人々の衣服に付着する。それがどれほど不快なことであるかはいちいち書くまでもないだろう。中国政府の行った宇宙テロというのは、まさにこのウンコ大爆発に匹敵する迷惑行為なのである。

 しかもウンコと違って宇宙空間の人工衛星の破片は危険そのものである。もちろんウンコも十分不快なんだが、ウンコが顔にくっついたからといきなり臭さで死亡するわけではない。ただ不愉快なだけだ。しかしこの人工衛星の破片の直撃を喰らうことは生命の危険を意味するのである。もしも他国の宇宙船がその破片の直撃を受けて被害が出た場合、その補償をする準備があるのか。あの無責任国家にそんな用意があるとはとうてい思えないのである。この宇宙テロ行為の責任をどうやってとらせるのか。

 中国政府はいますぐにその宇宙開発の全予算を投じて、自分たちがまき散らしたウンコの破片、いや人工衛星の破片を拾い集め、宇宙空間の清掃を行うべきである。それが完了するまで一切の宇宙開発への参加を禁止すると共に、清掃が間に合わずに被害が発生した場合は補償金額を青天井にしてどんな賠償にも応じるという形で責任をとらせるべきだろう。それ以外にどんな方法があるというのだ。

 えっ、どうやって回収するか?って。おまえたちの国には人海戦術という言葉があるじゃないか。有人のロケットをたくさん発射して、船外活動させてて一個一個拾い集めてこいよ。他にやり方なんてないだろう。それにしても本当に馬鹿なことをやってくれたもんだぜ。高速で移動する直径10センチもの金属のカタマリをぶっつけられたら、たいていの人口衛星はぶっ壊れるだろう。そんな単純なことも分かっていない馬鹿が中国では兵器開発を担当してるのである。北朝鮮だけが困った国だと思っていたが、迷惑さという点では中国もなかなかいい勝負だ。本当に迷惑だ。

 こんな国がオリンピックを一人前にやろうとしてるわけだが、今回の事件だけでも開催を中止させる理由になるね。中国はどう考えてもオリンピックどころじゃないよ。国家の威信と全資金を傾けて、これからデブリ回収に打ち込むべきなのだ。中国が弾道ミサイルで人工衛星を破壊したことで起きた以上、何十年でも何百年かかっても、宇宙空間がきれいになって事故の心配が全くなくなるまで清掃作業をさせるべきだろう。それにしてもひどいことしやがる国だぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←宇宙空間テロを行った中国に対して怒りの投票をお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン