江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年06月07日(水) 個人投資家、絶望の撤退戦の行く末        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月30日に正式オープンしたアフィリエイト研究室に投票ボタンを設置しました。右上にあるオレンジのボタンです。この日記の下部にも同じ投票ボタンを置いています。ランキング上昇が励みになりますのでご協力をよろしくお願いします。お勧めリンクのページを更新しました。新しいリンク先をぜひ訪問してみてください。


 今年になってから株式投資をはじめた個人投資家はほぼ全滅状態だろう。LDショックのあとで回復したかのように見えた日経平均は、17500付近を頂点にしてその後は上値を切り下げながら時々大きな下げを伴い、6月にはいると15000円台の維持も危うい状況になってきたのである。下げる原因として、個人投資家の多くが信用取引をしており、その含み損がどんどん積み上がって身動きとれなくなっていることがよく指摘されている。

 制度信用取引というのは30%の信用保証金を担保にすることで自己資金以上の取引が出来る仕組みである。300万円しか持っていなくても1000万円の取引ができてしまうのである。それで順調に値上がりしてくれればなんの問題もない。しかし、値下がりすると困ったことになる。300万円の信用保証金で1000万円分の株を買ったものの、その株が800万円に値下がりすれば、300万あった自己資金は100万円、株価は2割しか値下がりしていないのに自己資金は1/3になってしまうのである。

 ここまで極端ではなくても、少しでも値下がりすれば売るに売れず、そのままこの信用買いの残は積み上がっていくわけだ。返済されずに積もり積もった信用買い残は現在5兆円を超えているのだ。しかもこの信用買いの多くは、1月から3月に掛けての株価のかなり高かった頃に発生しており、その頃に買われたということは当然今は含み損になってるわけで、制度信用取引の場合半年以内に返済売りしないといけない。値下がりに耐えきれなくなった個人投資家がどんどん投げてしまうものだからさらに値下がりするわけである。

 しかし、こんな相場局面でもちゃんと利益を出す方法がある。それは買うのではなくて売る方法、つまり信用売り(空売り)と呼ばれる手法で、値下がりしそうな株を自分が保有していなくても売り注文を出し、半年以内に反対売買(この場合は買い)を行って返済するという方法である。将来値下がりが確実な銘柄を今のうちに売っておけばいいのである。

 ではどんな銘柄が値下がりするのか。それはこれまで大量に信用買いされているのにその後値下がりして多くの個人投資家が高値で掴まってしまってる銘柄である。日経スマートチャートなどを見ればこのような条件に該当する銘柄はすぐに見つけ出せる。よほど株式市場が好転しない限り、そうした条件に当てはまる銘柄を空売りすれば半年以内に確実に利益をあげられることとなる。

 オレは「初心者のための投資入門」というテキストも書いてるのだが、そこで試しにこの条件に当てはまる「空売り推奨銘柄」を5月末にピックアップてしてみたところ、予想がズバリ的中してその銘柄は大きく値下がりしたのである。自分もその空売りでささやかな利益を得たのである。

 ある程度高値づかみした人たちが投げてしまわないと相場は落ち着かないだろう。その時期をオレは8月と見ている。それはLDショックの後の高値からの半年後、つまりその時期に買って高値で掴まって損切りできなかった個人投資家があきらめて投げたり破産したりするのがその時期までだと思うからである。ここは気長に構えて、本当の下げ止まりを確認してから買うか、あるいは空売りに参加して目先の利を追うかのいずれかである。

 株式相場で勝つためには「損切り」が一番大切である。見込みがないと思えばすぐに損失を確定し、その資金で次の戦いを挑むということだ。永遠に上昇する株がないように、永遠に下げ続ける株もない。今値下がりを続けている銘柄もいつかは反発する。そのときにちゃんと全力で買えるように、オレはただひたすら時を待ちたい。今、多くの個人投資家が値下がりした株を抱えながら塩漬けを決定したりあるいは損切りして投げたりして絶望の撤退戦を繰り広げている今、オレは昨年秋の異常な株価上昇というのは政府と証券会社と銀行が組んで個人投資家のゼニを巻き上げるために仕掛けた、壮大なはめ込み相場のような気がしてならないのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←今の株価の値下がりもみんな政府や村上や堀江のせいだと思う人はクリックお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン