2006年05月22日(月) |
大阪周遊パスは最強アイテムだ! |
携帯用URL
| |
|
きみは大阪周遊パスを知ってるだろうか?これは大阪市内の電車・バス(JRを除く)が一日乗り放題になる乗車券で、わずか2000円で販売されているのである。しかもただの「一日乗車券」ではなくて、さまざまな施設への入場券がセットされている。
大阪市営地下鉄の料金はかなり高い。初乗り料金も200円もするので、オレは天王寺から梅田に出るのにいつもJRに乗っていた。地下鉄なら270円もかかるのだが、JR大阪環状線ならわずか190円と80円も安いのである。しかも地上を走るおかげでメールも出せるし、ノートパソコンさえあればインターネットもできる。そういうわけでオレは必要に迫られない限り地下鉄には乗らなかったのである。
しかし、地下鉄にこんな便利なアイテムが出現したのなら話は別だ。この大阪周遊パス2000円を購入しさえすれば、大阪市営地下鉄全線が1日乗り放題になり、25の施設に無料で入場できる1日観光券がおまけについてくるのである。この施設の中には「なにわの海の時空館」のようにかなりショボイものもあるが、「大阪城」や「大阪市立東洋陶磁美術館」という大阪の定番の名所もちゃんと入ってるのでかなりお買い得感がある。それ以外にもこのパスを提示するだけで割引される店やホテルがあるという。
このパスは「スルッとKANSAI」という自動改札を通過できるパスの形式を取っているので、移動時にいちいち切符を買わなくてもよいという利点もあってもう言うこと無しである。むちゃくちゃ便利なのである。大阪に遊びに来る人のためにオレがモデルコースを一本作ってやろう。まず大阪にやってくる人間は新大阪で新幹線を降りる。そこからのスタートということで考えよう。
新大阪→谷町四丁目 大阪歴史博物館、大阪城
大阪ビジネスパーク→鶴見緑地 咲くやこの花館、鶴見緑地展望塔
鶴見緑地→天神橋筋六丁目 大阪くらしの今昔館、天神橋筋商店街を南下
扇町→恵美須町 通天閣、天王寺動物園、大阪市立美術館、
天王寺→難波 上方浮世絵館、道頓堀極樂商店街
難波→トレードセンター前 WTCコスモタワー展望台
トレードセンター前→新大阪
他にも空中庭園展望台や帆船サンタマリアでの大阪ベイエリアクルーズなども面白いのだが、一日に回りきれる限界がこの程度だろう。(これでもかなり不可能かも知れないが)
仮にこのコースを回ったとして、地下鉄乗車券の合計が1730円、入場料金合計金額が5515円なので7245円かかるところが2000円しかかからず、5245円も得で1/3くらいの金額で済むのである。これでかなり大阪の名所を巡ることが可能だ。道頓堀極楽商店街でおいしい大阪の食べ物を満喫し、最後にコスモタワー展望台で大阪の夜景を楽しむというふうに流れも意識している。動物に興味のない方や体力に自信がない方は動物園をはずしたり鶴見緑地をはずすというふうに工夫して見るところを絞り込んだらいいだろう。
他にももっともっとマニアックなコースの取り方も可能だし、大阪のディープな部分やダークな部分を満喫したい方にはこんな真面目なところではなくてもっと別なところをお勧めした方がいいだろう。ホームページではちゃんとモデルコースも紹介されている。 別に観光客に限らない。大阪に住むカップルがデートのためにこの周遊パスを利用するのもいいだろう。この大阪周遊パスが発売されているのは来年春までらしい。発売期間中にオレも一度買って使ってみようと思ってるぜ。
←人気blogランキング投票←いつのまにか4位復活
前の日記 後の日記