初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2004年03月02日(火)
そして、トラキチも戦い続ける 〜相方くんの場合〜


 先日、相方くんの“阪神戦チケット獲得ファイト”第2ラウンドが行われた。前回は甲子園の開幕戦とそのあとの数試合だけ電話orネット販売されたが、今回は残りのチケットが発売された。上司、パートのおばちゃんという前回と同じメンバーで、会社にいながらろくに仕事もせず、3人で電話をかけまくっていた。

 週末・大型連休・ライトスタンド狙い。試合数が多いため、比較的頻繁につながり、結果、30試合強にチケットを手に入れることができた。大型連休や日曜日に一部アルプス席があるものの、土曜のライトスタンドはなかなかおいしい。やりやがる。

 さっそく、ローソンで支払いへ出かけると、同じような輩がいたためか(勤務先が大阪なので)、Loppiがパンク。店員は、「30分ほどで使えるようになると思うのですが…」。仕方ないので、支払いは次の日に延期。チケットは、1戦ずつ出してもらわねばならないので、Loppiをいじる人、そこから出てきた受付用紙をレジへ持っていく人に分かれた。約30戦×6枚。約180枚。ちょっとしたダフ屋ができるんちゃうか?用紙がなくなる、チケットを入れる袋がなくなる。おそらくこれまでこんな大量のチケット処理したことなどないであろう店員たちはてんやわんや。夕方から夜勤に交代する時間帯だったようだが、このおかげで夕方の店員は帰れなかったっぽい。それでも、入金約30万は売り上げに換算されるらしく、「どうぞ、どうぞ。ご利用ください!」と愛想抜群。実は、相方くんたちの前にも70枚購入した人がいたのだとか。私はすごく特別な事態だと思っていたが、関西圏のローソンのあちこちでこんな光景が見れるのかもしれない。

 チケット購入後、日程を書き、行きたい人を募るノートを作ったり、平日観戦で早上がりするときに残ってもらう職場の中日ファンにご機嫌をとるために名古屋ドームに連れて行く計画を立てたり(でも、あくまでレフトスタンド)と、ぬかりない。もののついでに、「余ったら、ちょうだいな」とお願いしておいた。ライトスタンド最上段の日、とっぴぃ〜♪ 人の苦労も知らず(っていうか、多分、楽しんでるんやと思うし)、おいしい部分だけいただく作戦(苦笑)。

 「とりあえず、一息ついたんちゃう?」と私が言うと、「いいや、まだ巨人戦も、雨で伸びた分(特に、大好きな甲子園最終戦♪)も、ロードもあるし、闘い続けなあかんねん」。ご苦労さん、がんばってください。