| 2004年10月28日(木) |
誰って限定して書いているわけじゃない。 |
本の裏には漫画だって、
「●●●●年●月●日 初版第1刷発行」 ●●●●年●月●日 第〇刷発行」
と書いてありますよね。 まぁ簡単な話、したの第〇刷が、 どれだけ売れたかを表しています。
どれだけ流行したハリーポッターや セカチューも、何刷いってるかわかりませんが、
基本的に100刷もいけば多い方でしょう。 ドラゴンボールとかスラムダンクとかは 結構いってるかもしれませんが・・・。
これが300を越えている本を僕は知っています。 いや、おそらく皆さんも知っているでしょう。
タイトルは「グリとグラ」という絵本です。 ご存知ですか? 知らない方はあまりいないと思われるくらいの 絵本でしょう。
本というものは 10000人に10回読んでもらうのと、 10人に10000回読んでもらうのでは、
商業的には上記でしょうが、 作者的にはどちらの方が嬉しいんでしょうか。 どちらの方がいい本だとかいえるわけではないですよね。 だって感じ方が違うわけだから。
だけど、たくさん読んで、本当に愛してくれる人の 方が、個人的には嬉しいかなと思います。
HPでいえば、 10000人に1回アクセスをもらうより、 1人に毎日来てもらう方が僕は嬉しいですね。
人の関心というものはめくるめく動いていくものなのに、 離さないものも世の中にはあるんですね。 「グリとグラ」はもう誕生してから40年も経つのに、 いつまでも飽きられることなく、愛されているのです。
そういう意味では手塚治虫も同じことがいえるでしょう。
この間、夢に手塚治虫の息子らしき人が出てきて、 僕に手塚の素晴らしさを語っていました。 彼はこういいました。
「父の作品は今もなお、古さを感じなくて、 まだ、未来を感じられる。 だから、きっと愛されているんだ」
と。
その通りかもしれませんね。
というわけでsk6です。イスタンブルグ。
僕はこの、上に書いたことと、 もう一つ今日感動したことを伝えるために書いています。 俺のいいところや悪いところは、 なかなか自分には見えません。 それは、良い、悪いというものは、 他人が影響してるからなのかもしれません。
ただ、自分の特徴はわかる気がします。 伝えたいと思ったら即座に伝えたくなるのが 僕の特徴です。 ある種、性欲と同じなのね。 我慢はできる。だけど、もうどうしようもないの。
1秒も早く伝えたい。
コレが俺の特徴で、そういうわけで、 今これを書いてます。
今、僕はある漫画を読みました。
戸田 誠二という人が書いた「しあわせ」という 漫画です。
HPもあるので、もし興味を持ったら見てください。 アドレスはヤフーででも検索したら出てきます。
ココで検索するもしないもあなたの自由。 それがアナタの運命をわけますね。ある意味(笑
僕は彼をもうずっと昔から知ってます。 彼が以前書いた、「生きるススメ」という本を読んで、 彼を好きになりました。
そこには、「世界の中心で愛を叫ぶ」のような、 僕にとっての「わざとらしさ」がなかったのです。
人に何らかの感情を与えるということも とても難しいことです。 しかし、僕はそこに興味があまりないんです。 万人を泣かせることもとても難しいことですが、 僕はそれを魅力と感じないのですな。
で、この本なんですが、 俺は是非、ユリに見てほしいと思いました。
俺の気持ちなんて全然分からなくていいし、 別にいいんだけど、 だけど、読んでおきって。
キミに今必要な本だと思う。
って俺の日記読んでるかどうかもわからないけど。
読むって言うなら、本だけ送るしね。
人は何故生まれてくるのでしょうか。 愛という偶像を背負ってないとあまりにも 虚しいからでしょうか。
何のために生まれ、何のために死ぬのでしょうか。
そんな誰にとってもの永久の悩み、 むしろ、恒久といえるほどの悩みを、
抱え生きている人に、
自分に向けて書いているわけではなくて、 僕の隣にいる第三者に向けて書いている本だと思いました。
そう。 いつも、「自分に向けられる本」ではなく、 確かに自分が読んでいるのだけれど、 何故か他人行儀的な読み方になってしまう本なのですな。
俺は今、何のために生きているわけでもございません。 ただ、バカみたいに正直に自分のありたい姿を リアルでも、ネットでも言ってしまいます。
人は喋らない方が絶対的に得なの。 言わなきゃいけないところで「一言いえたら」それでいいの。
だけど俺はどうしてもそうじゃないんだな。 だから、俺は損をしている。
言わなくてもいいことを言ってるんだから。 伝えなくてもいいことを伝えているのだから。
黙っておけばそれで済むこと。 我慢しようと思ったらできるのに、
だけど、だけどそうできない。
したくないのは、伝えるということではなく、 したいことが伝えることなのね。
こうやって虚像にすがって生きていくのはダメと わかりながらも生きている俺かもしれません。
正直、いい子なフリをしているだけかもしれません。
だけど、もし、俺と同じ気持ちの誰かがいるとしたら、 俺はその人の為に書きたいんだ。
一人じゃないんだと。 俺は、俺もここにいると。
明らかに不完全で完璧とはいえなくて、 むしろ、ダメな人間がここにいると。 でも、前に、後輩に
「先輩がダメなら、私はもっとダメだ」
と前に言われました。
「お前がダメなら、もっと俺はダメだ」
矛盾。
世の中矛盾しまくりなんだなぁ。
嫌いってことがどれだけ好きなことなのか。
愛が何処まで深いかなんてわからない。
俺は何処まで自分を「作って」生きているんだろう。 嫌われないように。。。
いつになったら、優しくできるんだろう。
今俺は目が覚めた気になっている。
また、よし!がんばろう!と思ってしまっている。
だけど、それも長く続かないことを知りながら。
だけど、それでもそうでしか生きられない。
実際さああ!!!!! お前らめっちゃシッカリしてそうに見えて、 くそったれなんだろがああああ!!!!!!!!!
悩み、迷い、泣いて、悩み、 笑ってばっかなんていられねぇぇぇだろがああああ!!!!!
皆が!!!皆が!!! 俺が!!!皆が嘘つくから!!!!!
だから俺まで嘘つかなくちゃいけないじゃないか!!!!!!!
大人だからとか!!!! 20過ぎたからとか!!!!!! あんなこといっちまったからとか!!!!!! やっちまったからとかああ!!!!!!!!!
なんでこの世の中そんな建前ばっかりなんだあああrjbなkrgんshf
俺さえもそうじゃないか。
俺さえもそうじゃないか。
俺さえもそうじゃないから、
そうやっていつも真剣に生きているフリをしている人を 好きになってしまってる・・・。
コイツは強い人だ。 コイツは弱い人だ。 寂しがりな人だ。 こういう人なんだと思い込むことで、
いつまでもてめぇの精神は安定できるんだああおおおあおああ?
嘘をつくのはやめろあああああああ
でも、それナシでは生きて行けない。
何が正しいかなんて分からない。
カッコつけるのなんて誰だってできるんだちくしょう。 それがどれだけカッコ悪い事か・・・。
強がっていることがどれだけ臆病なことか!!!!!!
俺は弱い!強い!弱い!強い!強い!弱い!!!!
繰り返していく、メビウスの輪。
こんな、失敗だらけの クソッタレな俺を
なんでなんでさ
世の中皆、 皆会ったわけじゃないけど、 そんな強いわけじゃないんだよ・・・
弱くて弱くてしがみついて生きているんだ。
そんなつぇえことばかりのたまってるこのガキどもがああああ
お前ら全員死にさらええああああ!!!
って言うか俺もそうじゃないかあfkfd
何処まで、いつまで叫べばいい。 どうしたら、どうしたらいい。
頼むから、 俺じゃなくじゃなくてもいいから
そんなに悲しまないでくれ 自分の体を傷つけるようなことをしないでほしい
俺は何一つ分かってないかもしれないけど、 だけどさ、 わかろうとしたいんだよばか
つかれた。 しんどい。
いくらでもいえ。
俺は、天国を作れるほど、技術ないけど、 いつも精一杯で生きるし、生きてるよ。
自分に嘘をついて、誰かを蔑んで、差別し、 人を騙し、自分を騙し、 正当化して、
そんな矛盾の中を生きてるよ。
美しいものばかり見ていたいけど、 実際、俺の心は弱いんだ。
一人だなんて思わなくて良いから。
そんなのいいから
叫べ
叫べえあああ!!!!!!
俺は、自分と戦いながら、 勝つことはできなくとも、
絶対に引き分けてやるああああああ
毎日、 自分の弱さと闘って生きている。 自分の弱さに押しつぶされて、 生きている。
ちょっとしたことで生き返って、 また押しつぶされる。
そんな僕だけど、
最近のキミはどうだい?
BGM//
なし。 静かな部屋だ!!!!!!
|