吉 幾蔵の、「酒よ」って歌が好きなskです。 こんばんわ。
おとこざけー てじゃくざけー えんかをききーながーらー♪ なー酒よー お前にはー 分かるよなぁ 酒よぉ〜♪
今日はあまごセンターというところで、 竹墨焼きのバイトをしてきました。 朝から晩まで墨まみれ。 体中真っ黒。
だけど、鼻はスースーしてて、 不思議としんどい作業も息がきれない。
心地よく作業ができる。
この場についてもっと知りたいと思った俺は、 2月の終わりに一週間泊まりこみでその一連の作業を 勉強することにしました。 ほぼ日にちも決定しています。 2月19日〜って感じですが。
ついでに、できれば、シシのさばき方も勉強したいな。 最低、あまごのさばき方だな。。。 楽しい。
そこで働いている中野さんと、昼と夜なべをしたのだが、 当然、墨で炊くなべ。 暖かくておいしい。 野菜の煮え方が何か違って、 すべてがやわらかくて、暖かい。 料理ってきっとこういうもののことを言うんだって思った。
なべをしているとき、二人語らってた。 山鳥や風のなる音、川の流れを聞きながら。
とても純粋な時間だった。 熱い女性だ。
俺ではかなわん。 こいつは強すぎだ。 っていうか、大学2年で8単位だったという記録を持っている。 あほすぎだ。
こういう女性をキャリアウーマンとか言うのかな。 墨にまみれたその顔でも、 何かとても魅力的な女性だったように思う。
猟犬をなでながら語るその顔は、 こんなひよっこの俺でも、真剣で、 うれしかった。
俺もこんな大人になりたいと思った。
話した内容についてはエッセイを近いうちにあげるので、 お楽しみに。
ああ・・・ 竹か。
P.S.
キミにちょっと前に、言われた言葉が、 今日になって「ハッ」っとして、 結構痛かった。 というか、気づかされたとでも言うべきか。 考えてみれば、あんな気持ちは初めてだ。
うがー!
俺ってば、やっぱりあれかも・・・ 結構恥ずかしがりやさんなのかも。
まぁでも、うれしかったのよ。 なんちゅううか。。。 また、会った時に話すわ。
キミから聞いてこなきゃ、 話さないけどね(笑
|