このえの毎日だらだら日記

2009年08月28日(金) 蒸しパン。

最近しばらく晩御飯を蒸し野菜にしてるんです。
じゃがいもとかにんじんとかカボチャとか、あとウィンナーとかささみとか蒸して、オリーブオイルとお塩かけて食べるの。おいしいよ。
…いや、まあ、何でそんなことしてるかってそろそろ体重計の数字が直視に耐えかねるものになってきたから…ごにょごにょ。

そんなわけで蒸し器を買ったので。
あ、でも蒸し器と言ってもちゃんとした蒸篭のではないんだけど、鍋にセットして使うやつ。銀色の、鍋の大きさで調整できる奴…って言って分かるのかしら。


で、せっかく買ったので野菜蒸す以外にも何か、と思って最近よく蒸しパンを作るのです。
今日はマーラーカオ作ったよ!

しかしモノグサして粉類ふるうのサボったら(ていうか、そもそもふるいがない)、蒸しあがったマーラーカオの表面にダマになって溶けなかった小麦粉の欠片がぶつぶつ浮かんでいて非常に見た目が気持ち悪いorz
まあどうせ全部私が食べるんだからいいんだけどさー、味は悪くないしさー。
どっかの泰衡さんとかどっかのうさぎちゃんのために作るならそりゃもう丁寧にレシピどおりに作るけど、自分で作って自分で食べるものは食べられる味であればわりとどうでもよくね?





そして最近ずっとやっている携帯アプリの戦国恋愛ゲームで尾張勢攻略が始まったのでそれに熱中しています。
とりあえず今は秀吉ルート…しかしこのサルはどう見ても十代前半…下手したら小学生くらいなんじゃねえのというビジュアルなので、何だか若干後ろめたい気分になる…(笑)
今日のストーリーは長篠の合戦だったぜ!ちょう地元!!


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]