昨夜、北海道で地震があったみたいで、『網走』って出たので、きゃああ、ちゅんくんは無事ー!?と慌てて弟に電話したら、 「…へ、地震?…あったっけ?」 となんとも気の抜けた返事。「気付かなかった」だそうです(苦笑) 大物っちゃー大物だが、くれぐれも気をつけなさいよ、と。 今日は和歌山で地震があったみたいですし、最近ホント多いですね。
今日のバイトは一個ずつはそれほど大した手間じゃない作業だったのですが、白焼きとかコピーとか色塗りとか。 でもそれが切れ目なく次々来るので実は意外と大変だったり。 製本作業とか。製本作業は好きだけど、ものが小さい&数が多いとちょっと大変…。 それでもちゃっかりおやつにケーキとか貰っちゃったりしましたけどね☆(おい)
しかし今日は防災訓練の日でもあって、全員参加じゃないので出る人だけ出ればいいのですが、二課は火事になったらヤバイと思う。 …だって警報装置の前に図面や書類がいっぱい積んであるんだもん…。ホースとか出せないよこれじゃ…。 そして私の席は地震が来たら積み上げられた段ボールの雪崩で埋まると思った。…片付けようにも中身が入ってるからなあ…。 防災訓練といえば、消火器を使ってみましょうとかはしご車に乗ってみましょうとか学校でもいろいろやりましたな、『おかし』とか(『おはし』のところもありますかね?) 私、あの非常脱出用の滑り台、あれを一度体験してみたくて、ある日の訓練でそれの体験があって、「やりたい人は手を上げてー」って言われて、もちろんあげたんですけどジャンケンで負けてねえ…。 消火器もやった、はしご車も地震体験車なまず号にも乗った、でも滑り台も滑ってみたかったよー、と、今でも思ってたりして。
でも今日、補佐がなんだろう、砂防かな?何かの工事の件で職員さんをひどく怒っていて、詳しい事情は分からないし私は全然何の関係もないのですが、何かその怒られているのを見ているだけで私まで苦しくなってきちゃって。怖いというか、「ごめんなさいごめんなさい!」みたいな。 私、自分が怒られるのも怖いんですが、人が怒られてるのを見るとか聞くのも怖いんですよ…。何か分からないけど、すごい怯えた気分になる。 怒られてるの見たくなくて、別にその時すぐでなくてもよかったコピー取りに逃げたくらいですからな…。はあ…。
この間、深爪したばっかですが、今日は爪が折れました、しくしく…。 ちゃんとオリーブオイルでマッサージしてるのにー! カラズラスツアーまでに綺麗に整うかな、これ…。一ヶ月あれば大丈夫かな…。今度はどんな色&柄にしようかなー。
|