このえの毎日だらだら日記

2004年11月03日(水) わんことグリューヴァイン

今日は映画に行こうかなあ、とか思ってたのですが。『秘密の窓』とか『クリスマス前の悪夢』とか見たいのあるし。
しかし朝起きてみたらなんか映画の気分でもなかったので、ベッドの中でコロコロしながらどうしようか考えてたのですけど。

…ええ、そういう時こそサイトの更新をしろという声は聞こえていますとも…(遠い眼)

んで、そういえば最近美容院行ってないからいい加減髪がウネウネだなあ…と思いまして。
カラズラスオフの前に縮毛矯正かけに行こうと思ってたから、それまでは何とか誤魔化すつもりだったのですが、さすがにちょっとなあ、という感じだったので、美容院に行ってきました。
電話して午後からいいですか?って聞いたら「どうぞー」とのことだったので。いつも行く美容院に。

そしたら犬がいましてvv店員さんの飼い犬を連れてきてるらしいですが、美容院の入り口にちょこんとシェルティがお座りしててvv
きゃーvvと店内に入る前にひとしきり撫で回す。わんこの方も「こいつは遊んでくれる」と思ったのか飛びついてきてくれて可愛いったらvv
普通シェルティって白と茶と黒の被毛が一般的かなと思うのですが、ちょっと珍しい白が多い毛並みの子でした。そういうカラーがあるのは知ってたけど初めて見た。
そして矯正とカットをしてもらって帰り際にもひとしきり撫で回して遊んでから帰ってきましたvv
あー、可愛かった、楽しかったvv
でも犬が怖い人には辛いかもね。うちの母上と妹もあんまり犬が好きじゃない人で、特に妹なんか親戚が飼ってるチワワにさえきゃーきゃー言って、妙なプライドが高いので人前では悲鳴はあげませんが、犬がいなくなると半狂乱で辺りに掃除機をかけてたりして、もう嫌悪の域みたいな子なのですが、「美容院に犬がいたよ」って話をしたら悲鳴をあげてましたからな、「もうあの美容院怖くて行けない!」って。
…そんなに怖いのかしら。まあ、怖い人にはホントに怖いらしい、ってのは分かりますが。


さて今日のタイトル。グリューヴァイン。原語表記だと『Gluhwein』(ホントはeにウムラウト→『¨』この記号がつくのですが)ドイツ語ですな。
要するにホットワインですが、私はこれがけっこう好き。
2年前にドイツに行った時にクリスマス市で初めて飲んだのですが、身体があったまっていいんですよ、グリューヴァイン。
ちなみにその時に貰ってきたグリューヴァインのマグカップが一個あります。地域ごと、年ごとにデザインが変わるらしくて、けっこう可愛いです。
最初にワインを買うお金にマグカップの代金が含まれていて、飲み終わった後でカップを返すとその分お金が戻ってくるんです。もちろん持って帰っても良し。
それで一個貰ってきたのがあるのですが、2、3回市場で飲んだのに一個しか貰ってない訳は、他の時は律儀にカップを返してしまったからです(苦笑)未だに父上と二人、「貰ってくるんだった…!」と後悔してるという。

んで。美容院に行った後で実家に寄って両親と買い物に行ったのですが、最近豊川に新しく出来た大型スーパーに行ったのですわ。
そこのお酒売り場にグリューヴァインが売ってて!
「グリューヴァインがある!」と思わず父上と顔を見合わせてしまったり。
家で作る、ってのもいいんですけどね、1000円以下の安いワインでも買って(安いワインをおいしく飲む方法の一つだと思う)
でも暖めるだけってのもお手軽でいいわ、とホクホクして購入。
これを書きながらさっそく飲んでます。おいしvv
また買ってこよーっとvv
…そしてはたと脳裏によぎる、「お酒ばっか飲んでると太るぞ」という某御方の言葉…(ぎく)
あ、お誕生日おめでとうございます。私信ですが。


キャラレスのレスが思いっきり滞っててごめんなさいー(平謝り)
絶対お返事しますから!どうか、どーか気長にお待ちください!!


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]