徒 然 散 歩 道
2006年04月15日(土)  GLAY曲バトン
花から回ってきましたー!
CD全部を傍らに置いて、いっちょやってみましょう!(笑)

***GLAY曲バトン***
GLAY曲バトンのルール
ひとつ、下記のアルバム・項目で、好きな曲2曲を選ぶ。
ひとつ、好きな理由・思い入れ・感想とかあれば、書く。

1.灰とダイヤモンド
♪真夏の扉
いや、好きとかじゃないんだけど(おい)、PVがインパクトあるので。

♪TWO BELL SILENCE
初期の頃の楽曲には基本的に思い入れはないです。(笑)
以前から何度か書いてると思うけど、あたしは基本的にメロディ重視なので、この曲もサビの部分のメロディラインが好き、ということで。

2.SPEED POP
♪ずっと2人で…
これは…ファンになった頃からずーっと好きです。
どこが好きかと訊かれても困るけど…やっぱりメロディかな。
携帯を替えてもこの曲だけは必ず毎回DLするくらい、好き。

♪INNOCENCE
ハイコミツアーだったかな?そこで初めて生で聴いて、感動したですよ。
ジロさんのコーラスも印象的だったし。

3.BEAT out!
♪Together
アルバムに収録されているのは、イントロがピアノだったかな。
本当はシングル・BELOVEDのカップリングのオーケストラバージョンのほうが好きなんですが。
(↓で書こうと思ったけど、まあいいや)
これもずっと2人で…と同じような意味合いで好きです。

♪グロリアス
初めて参加したライブ(名古屋@ヘビゲ後半)で聴いて、何故か泣きそうになった曲。
なんで泣きそうになったのかはわからないけど、以後、この曲をライブで聴くとじわっときます。

4.BELOVED
♪春を愛する人
あのイントロを聴くと、ぞわぞわっと鳥肌が立つのはなんでだろう。(笑)
いつのライブだったか、この曲のライティングがすごい綺麗で、感動した記憶があります。

♪都忘れ
友達が猛烈に好きで(っていうかすごい思い入れがあるらしい)、いつの間にかあたしまで感化されて好きになってた。(笑)
「夢中で伸ばした指の先に 触れるものは何?」っていう歌詞がメロディと相俟って印象的。

5.pure soul
※このアルバムからリアルタイムに買ってた。けど、まだファンじゃなかった。(笑)
♪SOUL LOVE
シングルだけどいいかなあ?(笑)
これはPVが好き。それが一番の理由。
あの人たちが楽しそうにしてると、こっちまで楽しくなってくる。

♪I'm in Love
2001年のEXPOin石狩を強烈に思い出します。
この年にばあちゃんが他界して、いろんな後悔があって、そんな時に石狩でタクロウさんもおばあさまのことをMCで話して。それ以外にもこの年は自分の中でいろいろ激動の年だったから、いろんなことを思い出す曲。

6.HEAVY GAUGE
♪HEAVY GAUGE
初ライブの記念すべき1曲目ってこともあるし、これ歌ってる時のテルさんのマイクスタンドを舐めるような手の動きが最高、ってことで。

♪summer FM
シングルのほうだったか忘れたけど、この曲をヘッドホンで聴くとテルさんの声がいっぱい聴こえて、すごいぞくぞくする。(笑)

7.ONE LOVE
♪嫉妬
イントロから好き!大阪@エクストリームだけこの曲やってくれた時は嬉しかったなぁ。
これはもう完全にメロディ重視です。

♪電気イルカ奇妙ナ嗜好
ヒサっさんの作る楽曲は基本的に大好き。
この曲で聴こえる木琴をヒサっさんが真剣に演奏していたエピソードを知った時、母性本能擽られました。(笑)

8.UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY
♪WE ALL HIS STRENGTH OF TENDER
初っ端から魂持ってかれた気がした。
ゴスペル素敵。

♪Way of Difference
どこで初めて聴いたか忘れたけど、初めて聴いた時の印象が良かった気がする。
やっぱり取っ掛かりはメロディで。PVも大好き。

※っちゅーか、このアルバム収録曲は全部好き。

9.THE FRUSTRATED
♪BEAUTIFUL DREAMER
あたしの中での応援歌です。凹んだ時、前に進みたい時は必ず大音量で聴く曲。
ヒサっさんのイントロが最高。

♪南東風
GLAY最初で最後のダンスナンバー。(笑)
いやー、これほどハートフルでピースフルな曲はないと思うよ。
これを踊る前のテルさんの客いじりに悶えた一人です。(笑)

10.カップリング
♪Believe in fate
なんともいえないほどメロディアスなところが好き。
中古でグロリアスを買って、初めてこの曲を聴いた時、なんかガツンときた気がする。

♪GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
あのアニメ、もう一度見たいなぁ。
ヒサっさんの楽曲はインパクト強いよね。

11.その他
♪見つめていたい
長野冬季オリンピックのテーマソング(?)だったってこともあって、ちょっと身近に感じるから。
GLAYのために作られた曲じゃないけど、やっぱりGLAYに合ってるから不思議。

♪SCREAM
普通にカッコいいよね。どっちかだけじゃ不釣合いな曲だと思うし。
一度生で見たかったなぁ、と思う今日この頃。

12.次に回す5人
もしこっちの日記見てたら…アジトよろしく。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン