徒 然 散 歩 道
2005年12月13日(火)  人間性バトン
いつもバトンは花さんから回していただきます。
気にかけてくれてありがとう。

◆回してくれた方に対しての印象
花さん。えー、知り合ってもう何年でしょうか…4年?
出会いのきっかけは、もちろんテッコですが。(笑)
2001年の夏に逢って、その年の冬には一緒に遠征なんかして。
実際に逢ってからの親密度はすごい上がったね。(笑)
長野と大阪っていう遠距離恋愛(笑)ではあるけど、
メッセやメールでしょっちゅうやりとりしてるから1年くらい逢ってなくても、
全然そんな気がしない。
まぁ、デジタルな状況(メッセとかメール)だと割とマシンガントークになるけど、
実際逢うとこれがまた…無言というかなんというか。(笑)
お互い、お喋りなイメージがあるかもしれないけど、意外に聞き役なんだよね。
だから2人でいるとすっごい静か。シーン…。(笑)
時々ポツリポツリと話す程度。でもそれでも嫌な空気じゃないし。
これからもそんな関係を続けていけたらな、と思っております。
とりあえず、テッコに異変が起きたとき(笑)とかライブ後なんかには
必ず電話したくなる人です。
迷惑かもしれないけど、これからもよろしく。
…なんか質問の内容と違う回答になっちゃった。

◆周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
1.顔
どうなんだろう…特に特徴のある顔じゃないからなぁ。
あ、眉が薄いので「幸薄い顔」とか思われてるかも。(笑)
まぁ実際幸薄いけど。(笑えない)
2.容姿
小さいし太ってんなー、かな。
髪型は常にショートってこともあるから、ガキっぽく見られてるかも。
若く見られるのはいいのかもしれないけど。
3.話し方
話し方…うーん…基本的に声は大きいほうだと思うんだけど、
家族とか友達とかと話す時ってトーンが一気に下がる。
仕事で電話に出るときは印象良くハキハキ話すけど、
それ以外はすごいよー、別人みたい。(笑)
その差を知ってる人には印象悪いと思う。
4.イメージ
はっきりしている、常に強気、仕切るのが好き、態度がデカイ。
たぶんそう思われてると思うんだけど、当たってます。(笑)
でも内面はもっとドロドロしてますよ。
5.性格
あー、上の4は性格も兼ねてるかな。
プラスして、意外に細かい、大事なところで弱気、ってのも追加。
これ、どう思われてるかっていうんじゃなくて、
もうこれがあたしです、って感じだな。(笑)

◆自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・有言実行
自分も割と有言実行タイプだと思うけど、
結構うだうだ言ってやっと重い腰を上げることのほうが多いので、
言ったこと・思ったことをすぱっと行動に移せる人を羨ましく思う。
・文句言わない
頼まれごととか「あたしがやるの?」ってすぐ言っちゃうんだよな。
家庭とか慣れてきた職場とか。最低でしょ。
だから嫌な顔ひとつしないでスマートに仕事できる人間に憧れる。
・行動力がある
上の有言実行と似てるけど。
中学からの友達に休みのたびに体験教室(陶芸とか)とか行ってる人がいるけど、
その話をしたときに「自分に投資すると思えばいいんだよ」って言われて、
自分にはこういう行動力って無いな、とつくづく思った。
・選ぶ言葉が綺麗・上手
これは人間性じゃなくて、育った環境の問題かもしれないけど。
言葉遣いじゃなくて、話す「単語」が綺麗というかその状況にベストマッチしてるというか。
何気ない瞬間に、何気ない言葉をさらっと言える人に憧れる。
自分はよく考えて発した言葉でも人を傷つけてしまったりして後悔するから。
・自信
自分に対して「ある程度の」自信を持って生活している人。
自信に満ち溢れ過ぎるのは遠慮願いたいけど。
自分なんて…と思うんじゃなく、自分だったらここまで出来る、っていう自分のラインをちゃんとわかってる人。
でもそのラインは常に超えていくつもりじゃないといけないだろうけど。
…すごい理想だ。

◆では反対に嫌いなタイプは?
・優柔不断
・自己中心
・知ったかぶり
・屁理屈
・見栄っ張り

半分以上は大嫌いな上司のことを思い浮かべて並べただけ。(笑)
ただ、誰しも持っている部分ではあると思うので、
目に余るほどのレベルでなければいいと思ったり。

◆自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
2つ上の好きな人間性を全て兼ね備えている人間になりたい。
つまりは、スマートな人間に。
だからといって冷たい感じがするわけではなく。

◆自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
慕う:離れている人などを恋しく思う。懐かしく思う。目上の人の人格・識見などにひかれる。憧れる。

果たしてあたしのことを慕ってくれる人はいるんだろうか…
という疑問を残しつつ。(こういう考えがいかんのだ)

いつもありがとうございます。
時々(いや、いつも?)偉そうなことばっかり言ってるあたしですが、
間違ってること言ってんなーってのも大いに自覚してます。
そういう時はスパッと訂正なり否定なりしてやってください。
他力本願ですみません。
でもこれからも仲良くしてやってください。

◆そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
花も書いてたけど、実際に逢ったことある人じゃないと回せないね。
んじゃぁ…ここ見てるかわかんないけど。

・みなちゃん/「自分」をしっかり理解している人
・なおちゃん/いつも刺激・影響を与えてくれる人
・あじと/いつも若々しくて元気をくれる人

15人も無理じゃ!(笑)
これ、自分を見つめなおすいい機会になったかも。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン