そんな風に思うから仕方ない
DiaryINDEXpastwill


2004年04月04日(日) 指摘された間違いを振り返り是正できる見識を持ちたい

WEBで文章を書く際に、倫理にもとる部分は是正されてしかるべきだと考える。
また、その文章により被害をこうむった方がりうのであればしかるべき謝罪をするべきであろう。

倫理感云々には社会的・地理的背景等により格差はあるであろうから、必ずしも自分の倫理が社会のそれとイコールになるかどうかはわからない。

そうあった時に我を張り続けるか否か、つまらないプライドではなく、己の見識と照らし、謝った発言に対しては謝罪なり詫びなり入れるべきであろう。

WEBはメモのように簡単に文章をつくれるかもしれないが、手持ちのメモと比べて露出度は(たとえばウチのようにアクセス数の少ないページであったとしても)くらべものにならない。

だからこそ、文責の明確化・連絡先の表示は必須なワケで……。

某2ちゃんねるは文責の明確化・連絡先の表示は個人ではなく、管理者側にいってしまうので、よほどの事が無い限り削除する事はできないが、無名の戯言ときってすててしまえばそれほどダメージにはならないと思う…多分。

発言の否定は別にその言葉を発した本人の人格を否定しているわけでは無いのだが、(特に女性に多いように思えるが)考えが仮に間違っている事に途中で気がついたとしても改められる事は稀だと思う。

何故なんだ。

向けられた指摘を悪意としてしかとらえる事しかできないのであれば、その人の価値観は健全なのか疑いたくなってしまう。

とりとめないな。

ネット問題でブログが乱立していた。
これはこれである意味すごい。

しかしどうにもまとまりが無い。

ダー○マ×ーって便利だったんだな……。


UMサウルス