そんな風に思うから仕方ない
DiaryINDEXpastwill


2003年12月14日(日) 大きいねぶたは後から来る

ココログ

サービススタート。
はてなダイアリーにハマっていた私ですが、ココログもおもしろい。
書き手のレベルが一定水準を越えているという点でははてなダイアリーにひけはとりません。
しかしながら、閲覧するための手段が少なく、トップページの新着ココログと新規記事一覧、ココログPingサーバーから遡るくらいしか手段が無い。

トラックバックはまだたどれるほどにははりめぐらされていないのが現状か。
しかし、トラックバック野郎はおもしろいですな。

はてなダイアリーのキーワードは自動に拾われますが、トラックバックはいまだ敷居が高いように思われ。
(大手サイトとか、トラフィックオーバーなサイトと小規模サイトの微妙なヒエラルキー意識とでも言うか……)

2chのフラットな部分はとてもいいので、そうしたよさがウェブログ内でも広まるといいのだけれども。

そういう上下意識から脱却できなかったテキストサイトを凌いでほしいと個人的には思う。

読み手としては、あくまでおもしろいテキストが読みたいのであって、サイト同士の馴れ合い的イジり合いはあまりおもしろくないんですよ。(テキストについての言及は別、これがあるからネットワーク上で読む意味がある、そうでなければメーリングリスト、メルマガでもよくなってしまう)
でもウェブログだとターゲットがサイトではなくてエントリーになるから、書き手のヒエラルキー云々でなく、単純にエントリー同士のネットワークになりえるであろうから。

でもわざわざカウンタつけたがる人ってやっぱいるんだね……。


UMサウルス