そんな風に思うから仕方ない
DiaryINDEXpastwill


2003年07月10日(木) 実名報道はいらないけど…。

少年が、罪を犯す経緯については克明な報告が欲しい、と、思う。
思えばあれが悪かった、何て反省もいらないし、こんな行き届かなくて恥ずかしい、とか思っているんだとしたら本当に今更だから。
起きた事を時系列の通り、思い出せる限り客観的に。
淡々とした事実の羅列として。
通常、何らかの障害が発生した場合、発生原因を追求して、今後はそうした障害が起こらないように心がけたいからだ。

別に、報告することで被害者は生き返らないけれど、次の被害をもしかしたら食い止めることができるかもしれない。

反省も償いも確かに必要かもしれないが、同様の事件が起こらないよう、事件発生のプロセスは分析する必要があるんじゃないだろうか。

社会のせい。
とか、
親のせい。
とか言っても、ちっとも具体性が無くて、親の立場の人達は、どうしたら自分の子供が犯罪者にならないか注意する事ができんのではなかろうか。
全員が全員、犯罪者になるとは限らないけれども、現行のチェックの網から漏れる犯罪者予備軍は、事前に検出する必要があると思う。
自衛のためにも。

漠然と、過激な描写のある漫画やアニメに原因が、と言われても、どの作品のどういった部分に感化されたのかまで分析するのは無意味だろうか、サスガに…。

彼の読書暦を知りたいなあ、その本を読んだから即犯罪者、というのは短絡だけれど、作品を読んで、どういった感想を持っているのかとても聞いてみたい。

日記を書かせて公開してみたらどうだろうか。
彼の心のおもむくままに。
それは、社会的によくない気質を充満させてしまう危険性を持っているのだろうか。


UMサウルス