 |
 |
■■■
■■
■ 現在過去未来
何年か前のことを思い出すことがたくさんああった。 ひとつではなくて、いろんなことのいろんなキッカケが重なって、 何年か前の言葉や感情を思い出した。
それは例えば、何気ないツインタワーの話から、 胸がしめつけられた場面での忘れられない一言を思い出すようなこと。
それは例えば、突然浮上した何年か前と同じような問題。 厳しい感情を思い出し、困惑する自分にも出逢った。 ただ、今はそれを見ている私もいた。
それは例えば、昔のバイトの友達から電話があったりすること。 昨日久〜しぶりに、何年か前にバイトしていた店の隣のカレー屋に行ったら、 まだ電気のスイッチにバイトしてた店の名前が書いてあって、 懐かしく思っていたところだった。
それで私は、 過去の思い出に引き戻されるような感覚は一切なく、 過去が今に引き寄せられたような感覚。 ヒントや問題や障害や驚きや意欲となって、 これからの応援をしてくれてるんじゃないか〜と思った。 これからのために、また越えていくために。
それと同時に新しい種が目の前に蒔かれた時でもあった。 過去と未来の入り混じった、今。 あれやこれや私の中から外から次々と。 不安と期待と情熱までもが入り混じる。
それほど忙しくなかったはずの世の中的3連休が妙に充実してしまった。 頭と心が一番忙しかった。 疲れにうんざりしつつも、 微炭酸な爽快感とこっそり燃える小さな火はなんだろう。
2005年09月25日(日)
|
|
 |