天使のながばなし
maki



 幸せなわけ

昨夜はオンド・マルトノとゆう楽器の音を初めて聴きました。
・・・と思いきや昔は映画やドラマの効果音に使われていたらしい。
選曲は気持ち良いものが多くて私好みの空間でした。
音量がそんなに大きくなかったのも良かった。
日本語の曲もボサノバもジャズも隔たりなく聴こえたのは、
オンド・マルトノが参加していたこともあるのかな。
聴きながら月の光をイメージしたり、
心の中で言葉を並べたりしていました。


昨日だったかテレビで風すい師の李家幽竹が、
宝くじを外したことがない話をしていて、
自分が落ちてる時に買うといいって言ってた。
私はここのところちっとも落ちていないので、
どうにか落ちてみて、宝くじを買いに行こうかと思ったんだけど、
そう都合良く落ちてくれない。いいけど。

今朝台所でそんな話をしていたら、
「私はずっと落ちっぱなし」やら「今はまぁまぁだから買えない」やら
みんな色々言っててね。
で、その後考えてたんだけど、
私の幸せについて言われたことを思い出した。

本当に好きなことをやって、時間もあって、家もあって、
お金にもそんなに困ってるわけじゃなくて、
そりゃあホントに幸せだよね、と。
幸せじゃないわけない、と。

確かにそう。
幸せだけどね、「・・・だから」なんだろうか?
私は私を取り巻いていたものに、
幸せを見出せたことが幸せだとは思うのだけど、
私が詩を書いていて歌を歌っているから幸せで、
あなたがそれをしていないから幸せではないとゆうことにはならない。

もちろん詩や音楽は特別で、
そこにきちんと向き合えることは喜びに他ならない。
でもそれだけじゃなくて、
もっともっと小さな日常に幸せを見出せようになったことにも、
私は驚いている。
あれもこれも幸せだと気づくことに。

今日応接間の掃除をしていて、
「なんでそんなに掃除するようになったの?」と聞かれ、
「心が仏に近づいたから。心が綺麗になってきたから」などと、
偉そうに言ってみました。
本当に面倒臭くなくなったし綺麗にしたいと思う。

私が幸せなわけは、幸せだと気づけたこと。
目が開いたこと。


2005年03月27日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加