 |
 |
■■■
■■
■ ジェリコの戦い
とくダネで、9.11のテロで家族を亡くされた方の特集をやっていた。 明日。そしてゴスペルライブ。
私はソロを歌う曲について考えていた。 歌うのは「Joshua Fits The Battle Of Jerico」(ジェリコの戦い) 9.11の明日、この曲をどんなふうに歌ったらいいんだろう。
このジェリコの戦いとは「聖戦」? 神の意に添った戦いや勝利とはなんだろう? ある解釈にはジェリコは遊廓だったらしく、 その風紀の乱れが神に狙われたんだろうなんて書いてあった。 モーゼの十戒に背くことだから。 何だかものすごく一方向からの解釈。
殺戮にどんな理由が許されるんだろう? 武力や戦いは無意味に拡大してゆくだけだと思う。 たったひとつの水滴のような爆弾が、 ぽちゃんと落ちるだけで、波紋は限りなく広がってゆく。 悲しみや絶望を連れて広がってゆく。
やっぱり私は、 この「ジェリコの戦い」を平和を込めて歌いたい。 崩れ落ちるジェリコの要塞が、 世界の戦いでありますように。 ヨシュアの手にする勝利が平和でありますように。
2004年09月10日(金)
|
|
 |