あら、もう5月も10日が過ぎてしまいました。 せめて、1週間に1度は更新したいと思っているけれど・・・ なかなかタイミングが合いませんね。
今日は、珍しく木曜日なのに仕事がお休みの日。 久しぶりにゆっくりとネット徘徊が出来ます。
ここ2週間ばかりの間に色々な事がありましたから、話題は豊富だけれど、 とり合えずは、今更、GWの話題でも。
私のGWは、4月29日〜5月6日までの8日間連続休暇を頂けました。 先ず、30日は朝早く家を出発して、新幹線にて新横浜から新大阪まで。 そして神戸の彼の実家へ向かいました。
神戸へ行くのはこれで3回目だけれど、彼の実家に宿泊するのは初体験。 かなり憂鬱・・・ そして緊張。 「帰りたい〜帰りたい〜」と、終始我がままを言い続けていたけれど、 「大丈夫、大丈夫」となだめられつつ向かいました。
今回の神戸訪問の目的は「お墓参り」。 彼は長男なので、お墓を守っていく身でございます。 そして、将来、私の骨が眠る予定の場所。
結婚してから、まだ彼のご先祖様へご挨拶を済ませていなかった為、 ご挨拶をして参りました。
彼の家の玄関の前へ着くか着かない頃、母様がパっとドアを開けてニコニコ待っておりました。 ず〜〜〜と待ちわびておられたのが分かります。
無事、お墓参りも済ませ、 吉兆で食事の席を作って下さったので、ご家族皆で食事をしたり、 近況を報告をし合ったり、 気を遣い、気を遣って下さったので、 和やかな時間を過ごす事が出来ました。
嫁とは言え、めったに会う事は無いので、まだまだお客様扱いです。 どうしたらいいのか分からなくて、かなり肩が凝りまくりましたけれど、 まだまだ先は長いので、ゆっくりやっていく事とします。
そして、5月1日の昼過ぎに実家をあとにして、 いよいよメインの京都旅行スタート!!
天候が心配だったけれど、京都に到着したら雨も上がり、涼しいお天気。 GWとは言え、1日と2日はまだ平日だから、人もそんなに多くありません。 ホテルの宿泊料金もまだ安い。 祝日の3日になってしまうと料金は2、3倍に跳ね上がってしまいます。
穴場日♪ 1日は、清水寺、八坂神社、河原町、先斗町辺りを散策して、 お団子やらお煎餅やらをつまみ食いしたり、 鴨川をゆっくりお散歩したり、お土産物色をして過ごしました。 夕食は、生麩と生湯葉のコース料理を頂き、満足満足。 麩はモチモチしててとっても美味しい。
次の日2日は、先ず金閣寺→龍安寺→仁和寺をゆっくり回りました。 金閣寺は、以前何度となく足を運ぶ度に工事中で観る事が出来なかったけれど、 今回、やっと念願叶いました。 ピカピカでゴージャスだったわ。 龍安寺だったかな・・・心地良いお庭を眺めながら湯豆腐を頂きました。 そして、仁和寺。 仁和寺はかなり気に入りました。 御殿から眺める庭がとっても素敵で感激。しばらく二人で見惚れてました。
そして、その後、銀閣寺へ寄って、哲学の道などをお散歩し、 かなり歩き疲れてしまった為、しばしホテルで休憩。
夜は、祇園へ向かい夕食を頂きました。 祇園の街は、夜なのに通常の繁華街とは違い、薄暗い照明でとてもいい雰囲気です。 和風情緒たっぷりのお座敷で美味しいくて美しい京都料理を頂きました。
そして、次の日3日目。 電車にて嵐山の方へ。 天龍寺と渡月橋散策。 しかし、この日は祝日で4連休の初日だった為、昨日までとは違い、どこもかしくも大混雑。 かなり気温も上がり、晴天の為体力を消耗させました。 早々に嵐山を後にして、京都市内でのお土産散策に切り替えました。
寺町通りで、某氏御用達の数珠店を拝んで、 錦市場へ!ここは戦場と化していたけれど、漬物をつまみ食いしまくりつつ、 お互いの両親へお漬物のお土産を宅急便で送りました。 京都のお漬物は薄味でとってもお上品な味付けてで美味しい。 でも、賞味期限が短いからあんまり沢山は買えないのが残念。
そして、その後、河原町にて、マッサージのお店に寄って旅の疲れを癒してきました。 京都は知らず知らずのうちに、足腰を酷使してしまいます。 かなりの距離をお散歩して、足腰が悲鳴をあげておりました。 京都弁の可愛いお姉様にマッサージしてもらって癒されました。
そんなこんなで、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、午後7時頃京都駅を出発。 自宅に戻ってきました。
そして、次の日4日。 大量の洗濯物を済ませ、夕方には自宅を出発。 今度は私の実家へ向かいました。 私の実家では6日までひたすらゆっくりと過ごし、外には一歩も出ず、 母とも久しぶりに再会し、沢山甘えさせてもらっちゃいました。
やっぱり、自分の実家が一番癒される。
今年の連休は、とても欲張りな連休だったけれど、それぞれの家族から愛を沢山貰って、 身も心も栄養たっぷり補給して貰って、 とても充実したお休みでした。
|