独り遊び
〜破片がみえますか?〜



2005年07月20日(水) 危機

今日は、とてもショッキングな事を知ってしまった。

まだ立ち直れない面もあるけれど・・・
ここに記す事によって、少しでも気持ちを軽くしたい。

私は、占い師が大嫌い
占いごときで、何が分かるというのだろうか。
遊びで占う分にはいいけれど、
その人の未来を左右するような言葉を伝える占い師。

そのように、人の弱味に付け込む占い師が悪いのか、
占い師に依存してしまう人達がいけないのか・・・

今の私には判断出来ない。



ここ最近、様子がおかしかったひろさんに、自分のモヤモヤした気持ちをぶつけてみた。
”様子がおかしい”とは、
二人の将来に対する考えを話し合う事に対して、
タブーと言うか、よそよそしいと言うか・・・
ひろさんが、二人の未来に対して、避けている気がしてならなかった。


現在がとても幸せであるばそれでいいのかもしれないけれど、
今という時間を一緒に歩んでいるのに、
未来を避けているひろさんの態度に、とても不安を感じていた。

別に結婚を迫る気は無いし、今のままで充分なんだけれど・・・
今が幸せならば、将来について考えたり話し合ったりするのは自然な流れなのでは?
と私は思っていた。



そして、さっきまで4時間位、ひろさんと話合ってました。



もの凄く疲れた。

そして、その訳がやっと分かった。

意外な理由に愕然とした。

ひろさんの母が、占い師に嵌っているとの事。
阪神大震災をきっかけとして、
何かにすがりたい思いからこの占い師に依存していった理由は分からなくは無い。

その占い師の話によると、

私がひろさんにとって、災いを起こす存在であるらしい。

まだ逢った事も話した事も無い人に、たかが生年月日だけで、
私の人格を拒否されてしまったショックは、とても大きなものだ。
とても悲しくてたまらなかった。

ひろさんの母は「別れなさい」と言ったそうだ。

そして、ひろさんは怒り狂って、家族と絶縁状態になっているとの事。

ひろさんはそんな事をずっと黙っていた。


家族と絶縁状態のまま、二人の事を祝福して貰えないまま、
未来について考える事に躊躇していたらしい。


今日の話し合いはドロドロ劇場だった。

家族に祝福されない付き合いはお互い不幸を招くだけだ。
この壁を乗り越える為のエネルギーがお互いの気持ちにあるのだろうか。
別れるしか無いのか?
このままズルズルと付き合っていても、未来が見えないのに苦しいだけだ。

「別れよう。」
「別れた方がいい。」
と決断したものの・・・

やっぱり別れたく無い!!

ひろさんが部屋を出ていく間際に、みっとも無い女になってもいいから
泣きながらすがり付いてしまったよ。
失ってしまう事に対して、こんな怖い気持ちになったのは初めて。
パニックになりそうだった。


それからお互いの胸の内を曝け出して、冷静に話し合ってみた。
「思っても無いのに、カマをかけて簡単に言葉に出すのは止めろ」と怒られた。


この件に関しては、今のところ解決策は思いつかない。
ふざけて、「生年月日を偽造しよっか」くらいしか思いつかず。


不思議な事に、
ドロドロの本音トークを繰り広げた結果・・・
「結婚」について初めてお互い強く意識した時間だった。

ひろさんは、母と対決姿勢を腹に決めたらしいけれど、
シコリが消えるとは思えない。
一体この先どうなってしまうのかとても不安だ。
ひろさんの幸せを思って身を引こうとか、そんな気持ちにはなれない。
失ってしまう恐ろしさを実感して、奇麗事では済まされない事が分かった。
しかし、逢う前から、恨まれているひろさんの母と家族になれる自信は無い。


こんな事を私の両親に相談したら、凄い剣幕で怒りそうだし。
私の両親に、ひろさんの事を悪く思われたら辛い。





二人の未来が見えないな。


あぁ・・・

幸せになりたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


アイコ [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加