最近、テレビニュースを観ていて、もの凄い嫌悪感を抱いていた事があって、 ニュースを観るのが苦痛になってくるので、チャンネルを変えてしまう。
JR西日本を吊るし上げてボコボコにする記者達。 魔女狩りの如く・・・ あたかも遺族の皆様の為のように、正義の味方ぶって叩き潰しているけれど 集団催眠にかけられているかのように、 感情が危ない方向へ操作されているみたい。 JR西日本の体制を非難するつもりで、あのような報道をしているのかもしれないけれど、 連日連夜の歪曲された情報によって、 まるでJR西日本の社員全員が悪の根源のような・・・ JR西日本の社員が殺人を犯したような表現振りだ。 幹部に対しては、死んで償えと言わんばかりの強迫的態度だ。
何が正義で何が悪なのか見失ってきてしまう。 自称「正義」を振りかざして、何をしても許されてしまうのはとても恐ろしい事だ。 こういった感情がエスカレートしたのが戦争なんだろう。 「ユダヤ人」と言う事で、憎悪され迫害され虐殺に至った心理状態と大して変わらない。
大人社会がこんな感じだと、子供社会の苛めも歯止めがきかないだろう。 理由も分からず、事実関係をしっかり伝えず、 ただテレビ映像を観ただけで判断した子供は、 「JR」という看板を観ただけで、何をしてもいいと勘違いしてしまうだろう。 大人ですら勘違いしているのだから・・・
遺族の方々の絶望の苦しみは、外野である私達には計り知れない。 私達がやるべき事は、彼らに代わって制裁を与える事では無い。 真実を明らかにして、再発防止の為に一刻も早く改善し、 遺族の方々や被害者の方々が、これから少しでも前向きに生きていけるように・・・ こんな馬鹿げた吊るし上げに精を出している間に、冷静に取り組んでいかなかればならない。
|