万談館
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2008年06月01日(日) |
08年度 TRPG日記(14回目) |
久しぶりのコンベンション 遊んだのは、ウォーハンマー。
使用ダイスがD10に統一されたのが嫌で離れていたんだけど、やっぱりウォーハンマーは面白かった。 くやしい! でも、認めちゃう・・・!!
自由度の高いシナリオで、言ったことをほとんど全部認めてくれました。 実現が難しいのでも一応は判定させてくれたし。
遊んだキャラクターは、ドワーフのガリル(ランダム表で決めた名前)。 キャリアは中産階級。 PCが3人だから戦闘できるドワーフを選んだんだけど、キャリアがアカデミックだよ、オイ! GMが経験点をくれたので、全部能力値の成長に当てた。 これは習得できる技能が今一だったのもあるが、単発シナリオならこっちだな、と。 質の良い服を売り払ってでも、ピューター製のジョッキにしたし、ビール樽も抱えて準備OK!
ドワーフは石工、鍛冶屋、鉱夫のどれかを選ぶんだけど、どうせ使うことないだろうと気楽に石工を選んで見た。 結果は大成功! 城を守るシナリオだったんだけど、石工の技で城壁を強くできた。 具体的には、堅さ「3」だった城壁をたった2日で「9」に! 1D10を振って、堅さ以上の出目がでないと城の内部にダメージを与えられない、となると安房城が小田原城になったようなもんか? 城壁を壊す攻城兵器もあったけど、この堅さにはGMが困ってたw でも、俺が「手伝ってくれる人のところで一緒に食べて酒を振舞う」といったらボーナスくれたGM大好きw
で、2日で十分な強さになったと思った俺は・・・
| \ __ / _ (m) _ピコーン |ミ| / `´ \ 攻城兵器を破壊しに行けば、もっと有利じゃね? ('A`) ノヽノヽ くく
と攻め込んで、失敗しましたw
運命点を使って、他の人を逃がしたけど、自分は城が守りきって、敵軍が退却するまで捕まったまま。 でも、俺の城壁が活躍したから大満足だ。 それに、捕まったままでも小細工ができたし、作戦を立てるのに参加できたから、暇なことはなかった。 非常に楽しめたよ。
シナリオ終了後は、いつもの通りボードゲームで遊び、ほんと、ここのコンベンションは(たまにしか)ハズレがないぜ!
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