は、デッサン力。 ほそっこい身体じゃなくて、丸みのあるやわらかな身体を描けるようになりたい。 なんていうか・・・独りで音楽を聴きながら、スケッチブック持ってふらりと公園とかに行って模写したい。 人間でもー自然でもー。 最近なんで自分はこの大学に来たんだっけ、と考え直すようになった。 それはやっぱりコンピューターで絵を書く技術や3Dを学びたかったからだよなぁ、とか思う。 今は、自分なにもしていないなぁ、と。 自分の将来に結びつくこと。
個性的な絵って、なんだろうとか思うようになった。 彩色とかかな。それとも、人物を描くポイントとか表現力、もしくはその絵から醸し出される雰囲気? 昔、わたしの絵は個性的だと誰かに言われたことがあったような気がするけれど、 未だどのへんがそうなのかわからないし。 それにわたしは人物を中心にいつも描くから、背景をおろそかにしがちだ。 むしろ、力を入れていない。 その辺も変えていかなければ、とか。 やっと合成とかの知識を得たし。 日々練習なり。
それから、自分らしい絵ってなんだろうなーとかふと思った。 絵を描いているときに。 どの絵が一体、一番自分らしい絵なんだろう。 その描いている時に持ち合わせている感情をそのまま表現できる絵を描きたい。 漫画的な絵をかくことはもちろん大好きだけれど、デッサンやリアルな景色、人物を描くことも非常に好き。 この学校を卒業した時に、自分がいくらかのお金を持ち合わせていたら、美大に通ってみたいなぁとも思ったりしたことあったけれど。 親に学費を払ってもらってまでして行こうとは思わないけれど。
絵を描くことは大好きだけれど、巧く描くことがどうしても出来ない時期・・・スランプとかよく言うものだけれど、それはたぶん心にゆとりがないときに描くからかなぁ、とか思ったりもする。 何かに対して怒りを感じているときは、優しい絵なんて描けないし。 何かに対して悲しみを感じているときもそう。 色を乗せるときなんてもっとそうだ。 他の人は、わからないけれど。 むしろそういう時は、絵を描きたくないし。 絵を描きたくなるときって、心に大きな景色を思い浮かべたとき。 ああ、描きたいな、と思ったときが一番の描き時だ。 だから、描けないなと思ったら、そのときはムリに描こうとしちゃだめだな、と。 でもがむしゃらに何かを描きたいときもあって。 どうして描けない、どうしてだろう、という苛立ちがもっと描けなくしている、と気付かせるのは、こういうなにも焦りがなくゆとりがある時。
なーんて。 ごたごた並べたけれど、結局描けないときは苛立って、描くのをやめずにでも巧く描けなくてただイライラしてしまうけれど。 そんな、そういうときに描くのやめようなーんて思うことの出来る柔らかい頭を、わたしは持っていないので。
変に、負けず嫌いなのでありました。
今一番欲しいものは、デッサン力、画力。 それから要領のよさ、かな。
最近はとんと、バイトでしか人に会っていない。 とくにグレイビーの方々。 とうとう四月からわたしもすることになりそうだ。 21時から6時までかー・・・。 ま、授業の時間割次第、だ。 次の日一限から授業なんてあった日には、絶対に出られない・・・あ、でも寮に帰って寝なければいいのか・・・どうせ六時までバイトなんだし・・・授業中寝ても・・・って、語学系だったらダメだ・・・
バイト中心の生活から学校中心の生活に戻さなくては。
|