***心コロコロ***
風の吹くまま、気の向くまま、心のままに。


2005年04月04日(月) ぐったりの理由。


子育てに関して悩むのはどこの親も同じだと思うが、

我が家の場合・・・





小学校3年生のときに渡米してから4年。

姫太郎はネィティブの子供と同じように授業を受け

親以上に英語を理解しているのは当然の如く。

今年中学2年生になるわけで・・

赴任した当時は「英語がついていけるか?」と心配し

いまや帰国したときの高校受験が心配の種。

これが親の身勝手の考えと言うのは百も承知。

子供は環境に振り回されているだけである。

がしかし、子供のことを思うゆえに少しでも子供にとって

いい環境の学校を・・と思っても、高校受験はすでに子供の努力も

必要になってくるわけで、ここに温度差が生じるわけです。

まして、俗に言う帰国子女受け入れ態勢の整った

「エスカレーター方式私立学校」への受験は我が家の場合一切考えていないため、

「公立の中で英語に力を入れている学校」という選択になるわけです。

そうするとどんな形の受験であれ、頑張っている日本の中学生と肩を並べての受験。

いくら英語が出来ても不安、なのでした。

なんせ、日本語がダメ、ですから、、、

高校に無事入学したとて、またまた付いていけるかしら・・・?の不安。

キリがないですねぇー・・



温かく見守って、本人のやる気を待っていていいものか?と

ヤキモキする一年になりそうで。

オダテテみたり叱ってみたり、親も疲れるのですよ・・と。




さて下の息子のぽん太。

本日やっと朝普通の時間(am8:20)に目覚め、

時差ぼけが直ったかと一日頑張って過ごしましたけどね・・

昨日寝たのは夜中2時ですから、ワタシがフラフラでした。

眠いくせに頑張って遊ぼうとしたり、すごく暴力男に変身したのは何故?(?_?)

母は頭痛いです、、、

おまけにテレビを見せすぎて過ごした幼児は暴力的になる、というニュース記事まで

読んじゃったりしたもんだからして。

アンパンマンも毒かしら?

もう少し大きかったら、サッカー部など入れてクタクタに疲れさせて

しまおうと言う作戦も打てるのに。




以上、今日の母のぐったりの理由、でした。

あっ、おまけでもうひとつ。

只今夜11時過ぎ。

パパはまだ帰ってきません。(-.-)






















もくじ過去次の日の日記


wind |mail

My追加