ひっそりと、徒然なるままに

2017年10月29日(日) 魅惑の薫り。

セキセイインコを飼って一年半が過ぎた。インコは子供の頃何度か飼っていたが、可愛がった記憶も乏しく、ただ言葉を覚えさせるためだけに話しかけていた。その甲斐があって昔話を話すインコも居たけど。

それに比べて今飼っているインコはとっても可愛いい。言葉を覚えさせるために話しかけるより、普通にリアルに話しかけてしまうよ。

寒いの?お腹空いたの?怒ったの?寂しかったの?とかって。インコは答えないけど。でも、答えなくてもインコも感情を持っているのがわかってきた。

怒っている時は、鳴き方や、クチバシでの突き方でわかるし、リラックスしている時は、肩の上で羽繕いをしたりする。お喋りして欲しい時は、顔を近づけてクチバシを唇に当ててくる。喋った言葉が気に入らないと唇を咬まれたりもする。

咬まれて思わず「痛い!」って叫んでしまうと「ギィ!」と鳴きながら飛んで行ってしまう。そんなインコから一番好かれてる人がダーリン。あまり遊んであげて無いのに、何故だか放鳥した時にダーリンがいると真っ先に飛んで行き、肩に乗って楽しそうに囀ったりしてる。

一番インコに愛情を注いでいるのは私なのに・・・(涙)。多分ダーリンの耳元から加齢臭と言う名の魅惑の薫りがするのだろう(おいおい


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加