ひっそりと、徒然なるままに

2004年09月04日(土) 謎な言葉。

今日、バスに乗っていたら 2〜3歳ぐらいの女の子と母親が乗ってきた。暫くすると その女の子が飽きてきたのか 座席から立ち上がった。当然母親は「危ないから、ちゃんと座ってないとダメだよ」と注意した。

すると女の子は小さいながら とても口が達者で「何で 座ってなきゃいけないの?」と反論する。母親が「座ってないと 倒れるから危ないの」と説明しても「イヤ。立ちたいんだもん」と女の子。すると母親は「そんな事しているとパパに言いつけるよ」と言うと 女の子はパパには言わないで欲しいと言った後、吐き捨てるように、「この、イイカタメ!」と言った。

ん?イイカタメ?何だ、その『イイカタメ』とは、と不思議に思って聞いていると その母親自身も「イイカタメ?わけわかんない(笑)この子は。」と言った。しかし女の子はまた「この、イイカタメ!」とムッとして言った。しかも何度も言った。

イイカタメ、いいかタメ、良い固め、E型目。なんかー『イイカタメ』が台風の様に渦を巻いて発達して 私の頭の中を通り過ぎて行く。そうこうしているうちに、『イイカタメ』と言う謎の言葉を残して 親子はバスを下車した。

私と娘はバスを降りて『イイカタメ』について 検証した。母親の『言い方』が気に入らないので、「この、言い方め!」となった説が有力。まぁ、真相はともかく 取り合えず 怒った時に言ってみようと言う事になった。

新しい物好きの私達親子は、早速 その夜の親子喧嘩の時に「この、イイカタメ!」「何よ、このイイカタメ」「そっちこそ、この イイカタメ」とやり合ったのは言うまでも無い。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加