2008年09月21日(日) |
なでしこリーグ 高槻−千葉 |
なでしこリーグ観戦は一年振りだ。前回は昨年8月のエルフェン戦で、豪雨の影響で相手の到着が遅れて鶴見緑地でずっと待っていた。で、当然ホームの高槻有利かと思われたが、まさかの敗戦。へこんだものだ。
高槻はかつては一部で、海堀・下小鶴・庭田・阪口といった有力選手がおり、強力な中盤を前面に押し出したチーム作りで健闘していた。また下部組織のラガッツァからも有力選手が上がってきた。しかし05年にFC VITORIAとして分離独立。下部組織を失った。ラガッツァは最近復活したが、かつての強さはない。状況は厳しい中、スペランツァは建て直しに成功し、今期は好調だ。おそらく最低入れ替え戦には出場できる。優勝して自動昇格の可能性も十分。
カテゴリーを問わず、熱い試合を観る私のような人間にとってこの日の試合は迷いようがなかった。なでしこ2部の頂上決戦。高槻−千葉戦。高槻が勝てば勝ち点差2に迫り、千葉よりも消化が1試合少ないので自力優勝の芽が出てくる。逆に千葉が勝てば優勝はほぼ確実になる。萩谷に着いてみるとスタンドはぎっしり埋まっていた。
今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、選手たちが入場してくる。高槻のエスコートキッズは私の出身小学校で練習している高槻ピンキーズという小学校女子チームだった。
なでしこリーグ2部 スペランツァFC高槻−ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 14時 萩谷サッカー場 曇り ピッチ良
高槻 千葉 −−−伊丹−−柏原−−− −−−三上−−石田−−− −−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−− 相澤−新甫−鈴木−小野村 安田−吉本−−花桐−清水 平野−奥田−−中江−中鍋 西口−浅野−−阿部−柴田 −−−−−鈴木−−−−− −−−−−船田−−−−−
高槻 GK 1 鈴木理紗 DF 2中鍋美里 10 奥田亜希子 13 中江真紀 27鈴木舞子 MF 6 小野村亜矢 7 新甫まどか 9 相澤舞衣 FW 8 平野回梨佳 11 伊丹絵美 26 柏原慶子
リザーブ 14 白井杏奈 16 重川裕加 20 森美佳 21 重本祐佳 23 櫻井真理子
千葉 GK30 船田麻友 DF 2 柴田里美 3 浅野麻衣子 17 阿部麻美 20 西口柄早 22 安田有希 MF 6 三上尚子 19 吉本宏美 27 花桐なおみ FW 9 石田美穂子 10 清水由香
リザーブ 5 河村真理子 ? 14 金野結子 15 河村乃里子 26 井上友利恵
試合中雨が降り出し、遠くで雷が響き、ピッチがどんどん暗くなる。選手の特徴をメモる時間もなく、雨がどんどんきつくなり、9分30秒で試合が中断。雷を避けるため観客もスタンド下に逃れる。人数が多いのでピッチ脇まで入り、雨を凌ぐ。一時間ほど経った後。中止が決定。萩谷は5時くらいまでしか相手ないし、サッカー場にはもちろん照明もない。多分中止だろうな、と思っていた矢先だった。高槻での開催は今期最後だったので残念だ。
帰りにサッカー場から7〜8分離れた萩谷のバス停で待っていると千葉のバスが目の前で止まる。そしてサポーターが降りてくる。20人くらいも!そこで駐車場に向かう。クラブ側が気を利かしてサポを運んだのだが、こんなに来ていたとは驚き。さすが天王山だ。
|