クールビズで一番よく使っているズボンが、どこかで ひっかけたかポケット入り口が少し破れてしまった。
修繕するか、新しく違うのを買うか。 もう夏も終わるしなぁ・・・。 見にいってみて、すごい気に入ったのがあったら買うか。
そんな半端な気持ちで、よく行くヨドバシ梅田の コムサへ。 コムサの服はそんなに高くなくてキレイめなので お気に入りなのだ。
ただ・・・いつも気になるのが接客態度。 ひたすら話しかけられるのである。 そりゃあ客を放置するよりは声かけておすすめして 試着させて買わせてってやったほうがいいんだろうけど、 僕は服屋で店員に声をかけられるのが大嫌いなのだ。 (「服屋」って言葉、合ってる?)
「今日はジャケットを買おう!」とか目的がはっきり してる日だったら話しかけられても受け答えをしたり するのだが、今日みたいな半端な気持ちで来ている時は とにかくほっといてほしい。
店員さんと目を合わせないよう進み、ズボンを見ていると・・・
「パンツをお探しですか?」
『探していないわけではないけど探しているわけでは ないとりあえず接客をしてほしいとは全く思ってない 今君から欲しい情報は何もないんだ落ち着かないから 放っておいてもらえませんかね』
そのくらい文句を言いたいが大人げないという複雑な 心境で僕がとった行動は以下だった。
・怪訝な表情で一瞬振り返って ・無言で顔を戻す(無視) ・「てゆーか誰?」的な表情でもう一度振り返り ・やっぱり無言で顔を戻す(結局無視)
わざとやったわけではないんだけど、感じ悪かったなー。 店員さんは無言で去っていった。
その後でベルトをちらっと見ていたらまた別の店員に 話しかけられた。
「ベルト巻いてみて楽しんでくださいね」 (聞き間違いの可能性も高いけどそう聞こえた)
一瞬、ベルトを何本も体に巻きつけてあははあはは言ってる 自分の姿が浮かんだ。なんでそげんことせんといけんとかね。
で、また同じ行動(2回振り返るも無視)をとってしまった。
あの接客、どうにかならんもんか。 |