愛媛に2泊3日の合宿に行ってきた。
曽我部さんというトランペット奏者を迎えての レッスン付き合宿なのだそうだ。 そういうのがあるというのは前から知っていたが 行くのは今回が初めて。
とりあえず一番の手落ちは筆記用具を持って いかなかったことだ(正確には持って行ったが 途中でなくした)。
ということでまだ記憶のあるうちに学んだことを ここに書き記しておこう。 その他感想とかも。
・高い音になるほど小さくする癖があるので、今後は スケールの練習をするとき中心に気をつけてみよう。
・疲れたり緊張したりで高い音が出ない時は口を横に 引く力がなくなっているようだ。楽器ケースに鏡を 入れておこうかな。
・口で音を変えようとあまりしないように。
・丹田に力が入るような姿勢をとろう。
・小学生の世話をしないといけなかったのがちょっと 辛かった。それも勉強ではあるけど、それを学びに 行ったわけではないので・・・。
・思ったより楽器を吹く時間は少なかった。不満点でも あり良いことでもある。
・ルネッサンス系の曲は好きじゃないんです。いや、 キレイに吹く系の人とやるならいいんだけど。
・小学生は良くわからない。
・唯一参加の中学生が上手すぎて世の無常を感じた。
たぶん学べたことはもっとたくさんあるんだろうけど、 全部を吸収はできないのでここに書いたこと(上の4つ までだけど)に今後気を付けてみよう。 |