墓穴
座右の銘
『我が道を行く』

2004年09月05日(日) わー


荒川先生@コスプレ と握手しちゃったよー。って、荒川先生もコス対象なのっ!?(爆笑)
鋼オンリー行って来ました! なにわDE鋼祭。
売り子としての出場でしたが、オンリーなんて何年ぶり…?! 右見ても左見ても鋼だ。わー(口をあけながら)
コミコミのオンリーではなく、そこはかとなくノンビリとしたオンリーだったので結構気が楽でした☆ いや、だってちょっと内心怖かったから…今月のガンガンの原作はアレだし、アニメもアレらしいし、会場の人たちもしかして荒れてるかも?! とビビってた小心猿がココに。

しかし、俺らって鋼サークルさんで直接お知りあいが居ないもんだから、身内らでひっそりちぢこまっていたら箸さんが遊びにきてくれました☆ わー!箸さんありがとー!
なんか相変わらず素敵に愉快でしたYO! べーりさんと二人でハンサムなヒューズさんと渋いブラットレイ@コスプレさんをナンパしたり、相変わらず手が早い!(笑)
「あぁ…あのヒューズさん監禁したいわぁ…拉致に協力してくれません?」と笑顔で言った君の瞳が限りなく本気だった事を俺は知っている…!!(爆笑)

イベントは結構早くに撤収して、でも飯食うにはちょっと早いしって事で近くに見つけた古本屋へ行く事に。
銀魂の3巻、流石に新刊だしないよなーと思ってたら見つけちゃいました☆
わー、どうしてこういう時だけ目ざといのかなぁ?私(笑)
でも、この古本はしげごんさんに贈呈。や、1や2が無かったから、3だけ買っちゃったら、1,2を新刊で買っちゃいそうだし…ね?(視線逸笑)
立ち読みしつつ、結局俺は本は買わずにブラブラと。したら丁度うっちーさんが電話をかけてきて、一緒にカーコさんもいたらしくお仕事のお話をチョロリ☆ そうなんだよな…一ヶ月きったんだよな…おおおおお(ガタブル)やらなきゃならないあれやこれやそれが恐ろしい…!!!

その後、猿の強い希望で『ビックリドンキー!』に。ビックリドンキー!近くにないんだもんっ! ここ最近、レストランに行ってはハズレの不味いハンバーグを食わされていた俺はビックリドンキー!でリベンジを果たしたのでございますよ(笑)や、ここのハンバーグは絶品だよね!
ここでもマッタリしながら、俺は先ほどしげさんがかった銀魂の3巻を読ませてもらいながら、やっぱり古本で集めようと密かに心に決心しつつ(笑)
今回は、車がANEさんのだけなので、地下鉄の本町まで送ってもらってそこからは電車で帰る事になっていたので、いつもよりは早めに解散。
途中雨が降ったりしたものの、まぁ電車続きだからいいかとか、煩悩の重みが肩に食い込むとか、腹の調子悪いとか、ハリーを読み終わったハラダ氏に借りた上下巻が常識的本の重さ越えてるじゃんとか、いろいろ言いながらも梅田に到着。
ここから、しげごんさん(阪神の定期有)べーりさん(阪急の定期有)ハラダ氏(JRの定期有)って、あんたら全員同じ方向なのに見事に乗る電車がバラバラ!!(笑)
ちなみに、猿はJRですが福知山線だもん。ちぇ。

まずは阪急のべーりちゃんとわかれ、しげごんさんとハラダ氏が地下のチケ屋で安いチケットを買ってるその時でした。

……なんか、歩道橋の上で立ってたら橋が人の歩く振動で揺れてる……

そんな感じが足元から。硬いはずの床がまるで柔らかくなって歩くたびにふわんふわんとした感触で、疲れてるから、足が笑ってきてるのかな?とも思いましたが、仮にも震災経験者。それが地震だという事に気付きました。
もう、その瞬間、頭は真っ白。足が動きやしねぇ。
揺れが収まってようやく我に返ったものの、今度は手と足が震えてまだ揺れてるような感触が(涙)

きゃーきゃーきゃー! 地震いやぁぁぁー!!!

もう心は兎に角外に出たくて仕方ない。地下は、地下は駄目です。
低い天井に吊り下げられていた看板とかも大きくゆれて、気付いたらしい人たちも不安そうにしているものの、天井を見上げてやっぱり立ち止まってたけれど(歩いてる人は気付きにくかったみたい)揺れが収まったと同時に出口に足早に急ぐ人が増えました。そりゃな!
しげごんさんととりあえずわかれ、JR組の俺と師匠は手を取り合って、出口に向かえばまた揺れが…!!! 外に出た瞬間、大阪の高層ビルがゆれてるのを感じて、地下も危ないけれど地上の方がもっと危ないんじゃ…と、真剣ゾッとしました。
家の近くなら外にでれば地割れでもしないかぎり上からモノが落ちてくる心配はありませんが、ビル街大阪、逃げ場が全くないし。建物に入った方がいいのか、それとも外に居た方がいいのか…かなり迷いましたがとりあえず駅に行く事に。最近改装とかされてる大阪駅の方が耐震がしっかりしてそうだし、どちらにしろ電車に乗らなきゃいけないわけだし。ビルじゃないから崩れる事も、地下じゃないから圧死する事もないだろうという事で駅に行ったものの、やっぱり電車は止まっちゃって。
目の前で電子掲示板にパカパカ赤い表示が出てくるのを見るのは、正直気持ちのいいもんじゃないですね。
親に電話しようとしても、やはり微妙に辺りも混乱してるらしく電波状況が一気に最悪に。
それでも、親は私が何で帰るかを知らないので(最近は車で送ってもらう事が多かったから)きちんと自分の居場所を知らせとか無いと何が起こるかわからないと、しつこくしつこくダイヤルを繰り返しました。同じようにしていたハラダ氏の方が先に家に連絡がついたんですが、そこで震源が和歌山で震度が5弱だった事が判明。
私も何とか家に電話が繋がって、家の方は殆どゆれなかった事に安堵し、自分は電車が止まってる事を伝えて、ハラダ氏と居るから安心しろと言って切りました。
んで、プチパニックになりかけていたのか、フォームに足早に駆け上がっていく人たちと、注意を促す駅員さんを見ながら、私達は上に上がらず改札の近くで待機する事に。
ぎゅーってハラダ氏の手を握ってたんですが、多分、ハラダ氏も俺も手はガタガタ震えていました。凄く、凄く、マジで怖かったんです。はっきりいって、ハラダ氏が居てくれて本当によかった。同時に、地下で別れたべーりちゃんとしげごんさんがすっごく心配でした。(ANEちゃんは車で高架に乗らないと知ってたからまだ少し安心だった)二人と別れるんじゃなかった、一緒に行動しとけばよかった。特にしげごんさんとは、地震気付いた後に別れてるし。心の中で駄目じゃんってゴウゴウと突っ込みましたよ(苦笑)
でも、そんな事もあの揺れを感じた一瞬には思いつくことも出来ず、本当に『恐怖で足が竦む』ってあるんだなって、実感。
ここ最近だって地震は何回もありました。当然怖かったですが、ここまで手足が震えるぐらい、頭が真っ白になったりはしませんでした。怖いけれど、それなりに落ち着いて、揺れの様子を伺う余裕はあったのに、今回はもう全然駄目駄目。
自分でも、吃驚です。すっげー弱虫。(苦笑)

でも、これって一種、震災を知ってるからこそなんだろうなぁ…
トラウマは当然の事としても、震災を経験したからこそ得た知識とかで、ついつい最悪の状況を考えて真っ白になっちゃったって感じ。

だって、私家で震災にあっても生き残る自信はあっても、大阪で震災にあったら生き残る地震は全くありませんもん。絶対瓦礫に当たって轢死か圧死。いーやー!(怖)
だから、大阪から早く遠ざかりたい一方で一人になるのがものごっつ嫌で。
ぎりぎりまでハラダ氏と共に粘ってからバイバイしました。当然家に着いたら電話する事をお互い約束して。
まぁ、結局は30分遅れ程度で電車も動き出しはしたんですけどね、ほら私の乗る福知山線は山の中を走りますんで、土砂崩れやトンネル陥没とか、だからどうしてそう次々怖い想像が出てくるのっ!!(涙)ばかばか!チキン脳ミソのばかばか!(>皿<)

そんな雑念を振るうべく、帰りはハラダ氏に借りたハリーを読みながら帰りました。
時間が跳ぶように過ぎちゃうぐらいにのめり込んで読めてしまうハリーだからこそ、助かりました。あと、座れた事もラッキーの一つかな。うん。
無事に家に帰って、もー疲れていたので早く寝ようと思って布団にゴロンってなったものの、日付を越えたその時にまた

ぐらぐらぐら〜

って、またかよっ!!! しかも揺れてる時間長いしっ!!!(号泣)
長いのは危険なんです。いくら大きく揺れてもグラっ!だけなら大丈夫なのです。しかし、長く長く揺れるは危険なんです。そう囁いてるんです!私のゴーストが!(混乱泣)
それでも、やっぱり怖いものの、大阪の時と比べて頭はまだ冷静で、窓ガラスを開けて(家が傾いたりして窓やドアが開かなくなる事があるから)毛布と携帯を握りしめ、声を潜めて様子を伺い、揺れが収まったら速攻でTVに飛びついてNHKをつけました。
やっぱり震源は和歌山の方で津波に注意との事。つーか、あの辺りの地震って危険じゃん!愛知から福井の方にかけて、たしかホニャララとか言って日本真っ二つになる危険性がどーたらこーたらって!(充分混乱しているもよう)

あぁもう。また大きな台風来るみたいだし、異常気象という言葉が耳に慣れてしまったという方が物凄く怖いわ。これからどうなるのかしら地球………とりあえず、私が死ぬまでもうちょっと頑張って下さい。(自分勝手)

つか、今はなによりも地震とゴキブリが怖い。あ、あと締め切り(真顔)


 < まえのひ  もくぢ  つぎのひ >


白猿