墓穴
座右の銘
『我が道を行く』

2004年08月20日(金) 偉い子 よいこ


な、白猿ですよー!YA−HA−!(自分で言うな)
だって昨日ちゃんと逃げずに歯医者行ってきたもんっ!
前回歯が欠けた時から、『次に欠けたら抜きましょうね』といわれていた私は、ドキドキしながら診察台に登ったわけなんですが、

先生、すっかり前に言った事忘れてました☆ ラッキー☆

という訳で、欠けた所を埋めながら、これでもう4回目の『次に欠けたら(以下略)』の台詞を頂いて治療はアッサリ終わりました☆
しかし前回までと違って今回はちょっと痛かったし(麻酔なんかしませんからねぇ…)気をつけて食べたいと思います。抜くのだけはいやぁぁぁ!

んで、帰りに猿はマクドナルドへ。
歯医者行った後は必ずマクドで御飯食べます。
自分ご褒美なんです。マクドナルド。(子供かお前は)
という訳で、ポテトを齧りながら本をよみつつゆっくりとしていると、BGMが珍しく最新のポップじゃない。歌詞のついていない曲が流れているのですよ。

どこか哀愁があって、でも旋律はどこかロック調な癖に幻想的で……

これって、ゲーム音楽じゃねぇのっ?!
まさか天下のマクドでゲーム音楽聴くとはおもわなかったんで、結構吃驚して耳を澄ませば、間違いなくゲームのBGMに使われてた曲。

ただ、そのゲームがなんだったかが思い出せないっ…・・…!!!(頭抱)

元々耳が良くない猿は、人の話し声とかに意識を奪われてなかなか思い出せず、

(結構古いよな…昔に聞いたってカンジ…)
(でも凄く耳に馴染んでるから、これは絶対に私がやりこんだゲームだ)
(雰囲気的にはアークザラット…? いや、でもアークじゃない)
(幻水だったら一発で判る自信がある)
(曲調から言って、スクエアっぽい…? でも、FF7以降の曲ってカンジじゃないな…)
(いや、そもそもプレステの音源じゃなかったような気がする…って事はスーファミ? FF6…いや違う…)

ここでようやく思い出した。

「!!! クロノトリガーだっ!!!」

そう、BGMで掛かっていた曲は、クロノトリガーでの曲だったのだ。
ちょっと切なく、ちょっと幻想的なあの独特な雰囲気の曲。
私、このゲーム結構好きでやりこんだんだよな〜。強いままニューゲームしたりして、超高速クリアとかしたりしてさ。スタッフ開発ルームにも行きましたわよ(笑)
特にクロノが死んじゃうシーンが一番のお気に入りだった! 助ける為に必死でドッペル人形手に入れたよっ! 右っ! 左っ! 左っ!(笑)
結構面白かったな、あのゲーム。あぁ、思い出したらまたやりたくなってきたっ!!!

いや、しませんけどね?

だけど、クロノトリガーって良く考えたら結構ダークな話が多かったなぁ…
メカっ子(流石に名前忘れた。ルッツだったっけ)の母親の足の話とか、ロボやカエルや魔王の話とか。あと好きなのはあれか。ロボの砂漠の緑化の話。ええ話や…!

本日の魔人>
案の定っちゅーかなんちゅーか。
相変わらず地下に潜りっぱなしで、ストーリーは進んでいません。(爆死)現時点で4話前。
お葉ちゃんにも早く会いたいけれど、なによりも俺的魔人一のいい女、お凛さんとの出会いがまっているのです。その時までにはこっちもいい漢に育てておきたいじゃないですか! ウチの龍斗を!!

あ、猿は思いっきり梧主ですが、ノーマルカプでの龍斗の相手はお凛さんです。世捨て人と太夫との恋! 萌〜! って、御厨さんゴメソ。

そうそう。ハラダ氏も被害受けたそうですが、地下に潜ってたら突然画面がブラックアウトするっていうバグの話をチラホラきくんで、プレイ中の人(特に優青ちゃんとFかわさん)は気をつけてね〜! こまめにセーブよ!(笑)←ここで言ってもな…

とは言っても、宣誓の『おやくそく』もあるし、元来飽き性でもあるんで、そうそう潜りつづけているわけではないんですけれどね(苦笑)ただ、仕事中もBGM代わりにつけっ放ししてるもんで、プレイ時間だけはやけに長くなっています(笑)
っていうか、どうせなら勝手にレベル上げしてくれんかと、PS2からの新システムの『開眼』(主人公キャラ以外は全員オートで戦闘してくれるというシステム)を使ってみたんですが、

つかえねぇ!!! & とろくせぇ!!!

ロード時間が長いのか、一キャラ一キャラの動きがとろすぎて、その度に『フリーズしたか?!』と気が気ではなく、結局仕事にもならないので止めました。
っていうか、美里…あんた回復技もってんだから、アイテム使って回復なんてしないでよ…
まぁ、私魔人ではアイテムを使用した事無い人なんで、別に使われてもいいんだけどさ。


昨日は歯医者行ったってのと、連絡待ちとかがあったんで、仕事もゲームも速めに切り上げて、さっさとお布団にもぐりこみました。ね、眠たかったんだよぉぉぉ!
ところが、(家では)一度眠ったら起きない私が、急にパチリと目がさめて。
トイレ行きたいわけでもなく、怖い夢をみたわけでもなく。
なんで目が覚めたんだろう? と首を傾げた次の瞬間に、

どどどどどどどどどどどっどどどどどどぉぉぉぉぉ〜!!!

びびびびびっくりしたー!!!
なによっ?! この雨っ!!!
一瞬地震かとも思うぐらいに凄かった。うーわー、隣の屋根が白く煙ってみえなーいっ!
そりゃもう、目の前の坂道を流れる川のような雨水を呆然と眺めながら思わず祈っちゃいましたよ…


明日(今日だけど)、電車が不通になって、お休みになりますよぉ〜に


祈りは天に届きませんで死た☆

私信 べーちょ>
今回俺が車で、ハラダ氏拾いに行きますが君はどーするのー?
便乗希望なら連絡よろしく〜


 < まえのひ  もくぢ  つぎのひ >


白猿