皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2012年07月13日(金) 孟母三遷

引っ越す理由は主に2つあるのだけれども。

1つはまだ事態が完結していないので、後ほど思い出した頃に言出すかもしれませぬが。
もう一個はあれです。
あれだけ建築屋さんとすったもんだした、新しい家の建築許可が下りなかったのです。

というか、再検討とか色々差し止めになっていて、それがもう2年くらい続いているわけです。
そうこうしているうちに、今義父母と借りている家も一年契約なので9月には出なければならず。
サンタバーバラに残っていてもまた引っ越しを続けなければならないわけですね。
ジプシーですね。
私はそれでも面白くて良いかと思うのですが。

で、イサムさんの学校なんだけれども。
小学校は公立に入れようと検討中で、引っ越しているといちいち学区が変わって転校しなければならない。
通えるなら転校しなくても良いというローカルルールが、すでに何度か変更になっているので、イサムさんが小学生の時に果たしてどうなっているかわからないという問題。

更に、もしすぐに建築の許可が下りて建て始めたとして、イサムさんの小学校入学に間に合ったとしても。
よくよく調べたら、サンタバーバラワースト1の小学校区である事が判明し、「え!」となったわけです。

えー・・・。

そんな中、いずれ明らかになる別の理由から(もったいぶるぶる)、オレンジカウンティかロスエリアに引っ越しを検討していたのであります。
今まで「そうねー引っ越すならアーバインとかロングビーチとか、日系企業の多いところが楽しそうねえ〜」などとたとえ話で何度も話し合っていたので、結構すんなりアーバインに決まったわけです。

別に義父母との関係が悪化したとか、渡る世間は鬼ばかりだったとか、そういう楽しい理由ではないので申し訳ない。
てへぺろ(使い方間違ってる。

さて、義父母の身体の具合は相変わらず悪いのでありますが。
そんな中、我等が同居を解消してしまうと、やはり心配なのであります。

そこはじっくりと話し合い、検討を重ねた結果、義弟夫婦が同居に乗り出してくれましたん。
あーよかった。
安心だわ。

何せ、ブーマーさんのお水を取り替えるのも一苦労な状態。
これからは休みがちだったブーマーさんのお散歩も、ベイリーさんと一緒に毎日出来る事になりそう。
僕はとてもほっとしています。

でもってダイエットに関しては、私も相当うるさいけど、義弟は私の87万倍くらいうるさいので、義父母も本腰入れて励んでくれるのではないかと期待している。
(でも義弟も最近でっぷりだけどねー・・・


皇帝