皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2011年08月20日(土) 開拓民達のお昼

イサムさんが産まれた時の事などを思い出してしまう今日この頃。
そろそろ週数的にはイサムさんの出産と同じくらいになって来てますんでね。

思えば、まだ産まれると思ってなかったから、前駆陣痛の中自動車免許の実技試験を受けたり、ルームランナーで走りまくったり、なかなか元気だったな。
今回はそんな気はしないけど、やっぱり落ち着かない。
パンダのお母さんが、出産前にワラの上をグルグルウロウロしている心境に近いと思う。
ウロウロ。

わけもなく色々整頓してみたり。
イサムさんの写真をプリントアウトして、アルバムを作ったり(でもまだ13ヶ月分しか出来てない。

さて、イサムさんは9月からプリスクールに無事通う事になったのだが。
朝8時から夕方5時まで。
お弁当を持たせないといけないと言う事になった。

お弁当の中身なのだが、色々細かい指示がプリントになっているものの、要するに一般的なアメリカのお弁当にしろ、という事らしい。
一般的なアメリカのお弁当って、あれですよ。
食パンにジャムとピーナツバターを挟んであるだけのやつとか。
リンゴごろんとか。
それを紙袋に入れて持たせろって事なんでしょうね。

あれは駄目、これは駄目って色々書いてあるんだけど、そのルールだと日本のお弁当は全部駄目なんだわ。
バラバラ散らばる物は駄目(米、ふりかけは駄目
子どもの気の散る容器は駄目(キャラ弁当箱は駄目
液体は駄目(醤油、ソースは駄目
とかね。

とりあえず、早起きしてお弁当作って持たせないといけないと思って、予行練習に今からお弁当を作ってあげたりしたんだけど。
初日からジャバ夫さんからNGが出されてしまいました。
さてなんでしょう。

答えはミニハンバーグ。

えらいでしょ?
朝からハンバーグを焼く親心(え?普通?
その思いを踏みにじられてしまいました。
「冷たいハンバーグなんか、アメリカ人は食べないんだよ」と言われてしまった。
がっくり。
私のお弁当にハンバーグが入ってたら、ものすごいテンション上がるのに。

米が駄目なら、おにぎりにして海苔で巻いたら良いじゃない、と思ったけれど、これもNG。
「こんな黒い物食べてたら、いじめられちゃうよ」だそうです。
そうか、海苔、いじめ、かっこわるい。
がっくり。
おにぎりが入れられないお弁当なんて。

それで、結局3日目に作ったお弁当が、ジャバ夫さん的にはオッケー。
ブドウとビスケットとチーズ。

・・・むう。
日本だったら逆にいじめられるレベル・・・。

そういえば、近所のキリスト教系の学校では先生が「うちの子達は、お弁当を自分で作って持って来るですのよ。おほほほ」と言っていたけれど、確かにこのレベルなら3歳児でも作れるな。

そんなジャバ夫さんの小学校時代。
もっともテンションの上がる毎週金曜日のお昼は





ポップコーン





だったそうな。

毎週?

アメリカ人って、よく大きくなれるよな、そんなもん食べてて・・・。

おまけ>
世界が絶賛する日本のお弁当。
http://www.youtube.com/watch?v=-_hbPLsZvvo

全否定されたよ!


皇帝