皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
週末、今回は義妹に企画してもらってベビーシャワーをいたしました。 テーマカラーはピンク。 キティちゃんをメインキャラに。
コックさんにスナックとかカップケーキのデリバリーを頼んだら、全部自分で作って来てくれた。 カップケーキもピンク。 レジストリーの完成が遅かったので、プレゼントがまだ届いていないという事態はあったけれど、風船とかディスプレーは全部ピンク。
そして、憧れのダイパーケーキを義妹が作って来てくれたのであった。 オムツで作るケーキで、ベビーシャワーには欠かせないらしい。 イサムさんのベビーシャワーの時も、友達が作ってくれるって言っていたのだけれど、どんなもんなのかわからなかったので「食べれないケーキはいいよ〜」とことわってしまったのだ。 その後、あちこちで見かけて、あーやっぱ作ってもらえば良かったかなーと思っていたところ。
大変すてっきーなベビーシャワーになりました。 これにて、心置きなく出産に向けて準備に入ろうかと。
ところで、イサムさんお気に入りのブランケットができた。 よく赤ちゃんが安心毛布を持って歩いてて、洗えないーという悩みを聞くので、あえてお気に入りを作らないようにしてきたのだが。 気がつけば、いつもジャングル柄のブランケットをズルズル引きずって歩いてるイサムさん。
夜眠れない時は、そのブランケットをズルズル持ったままお母さんのベッドによじ登って来たり。 朝も寝ぼけながらブランケットを運んで、廊下で丸くなったりしている。 お昼寝の時も、ブランケットで包んであげると一人で入眠儀式に入って行く。
ブランケットごと乾燥機にぶち込めるので、洗えないと言う悩みはないけれど、何がそんなにイサムさんの心を引きつけるのか。 このブランケット、けっこうな大きさで、イサムさんでは抱え切れないくらい。 運ぶ時は引きずったり、身体にグルグル巻き付けたりしてやってくるのだ。
じっと観察していると、どうやらこのブランケットが、薄いキルティング素材である事が重要らしい。 そして、裏地の柄が細かいチェック。 このチェックの柄の一個一個の四角に、指をキュッキュと刺しては、中の綿をホコッと潰すのだ。 眠くなって来るとイサムさんは、暗闇の中でフコフコフコフコと毛布の綿を潰しながら、より本格的な眠りに入って行くのであった。
そんなわけで、お泊まりの時など、忘れてはならない物が一個増えました。 (今まではお風呂用のアヒルさんだけだった)
皇帝

|