皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2011年04月08日(金) 年をとられる

というわけで、また17歳になってしまった皇帝です。

お昼は皆にお祝いしてもらいながらランチ。
ケーキは、子どもの頃にテレビCMで観て気になっていた、アイスのケーキをリクエスト。
ケーキなのに、アイスで出来てるんですよ、奥さん。
上にキャラメルとピーカンの砂糖漬けが乗ってて、甘い事この上なかった。
冷たいから食べれただけで、これ常温の普通のケーキだったら、甘くてもだえ死ぬところだった。

午後はイサムさんを義父母に見てもらって、産婦人科の定期検診へ。
今回は心音を聞かせてもらったりした。
それから、妊婦でも飲める咳止めと、妊婦でも飲めるアレルギー性鼻炎止めを処方してもらう。
もーね、鼻水だけでも止めないと、安眠できませんもの。

処方箋をもらったら、近所のCVS(チェーン薬局)に薬を取りに行く。
いかにも鼻水止まりません、といった感じの女性が、鼻炎の薬を取りに行く。

それから、ジャバ夫さんが久々に買い物に行こう!というので、サンタバーバラのメインストリートへ繰り出す。
義弟妹がデパートの商品券を誕生日プレゼントにくれたので、百貨店をウロウロ。
そこで、TOMSという、ロスでも話題の靴を発見!
http://www.toms.com/our-movement?icid=us032011_06

TOMSは非常に単純な作りの布靴で、一足買うと、発展途上国の子どもに一足靴が支援されると言うチャリティーで有名。
しかし、正直な所、僕はこのチャリティーにあんま興味なかったのです。
何故なら、大人から子どもまで靴履いた事無いです、みたいな国にまで支援しているから。
履いた事無いってなら、多分靴必要ないんでしょう・・・。

でもこの靴、超軽くて履き心地が良い!
芯が入っていないので、踵を潰してスリッパのように履いてもオッケー。
これからお腹が大きくなったら屈めないし、石床にも耐えられるスリッパを探していたので、これは買いだ。
汚れたら洗濯も出来る。
お値段も手頃。

というわけでお買い上げ〜。

会計の間(米百貨店では、会計までの道のりが長い)チャリティー活動のパンフレットなどを読みつつ。
なるほど、最近は靴の要らなかったアフリカ諸国でも、道にガラスなんかが落ちてたりして危なかったり、傷口から感染症になってしまったりなんだのと、問題が増えているんだそうな。
ところでこの靴は靴底も薄いのだが、この作りで一日に何マイルも歩いて学校に行くなんて事が可能なんだろうか。
すぐに擦り切れそう。
などと考えたりした。

買い物が済んだら、ずっと気になっていた寿司屋へ。
ARIGATO寿司という。
サンタバーバラ市民イチオシのお寿司屋さんであるが。
いつも混んでいるし、ジャバ夫さんによると、日によって酢飯のクオリティーが違うんだそうな。
してこの日の酢飯は、当りでございました。
よ、良かった。

さて、誕生日なので、ジャバ夫さんがミュージカルのチケットを取っていてくれた。
「屋根の上のバイオリン弾き」を観に。
映画は何回も観ているけど、舞台は初めて。
有名なナンバーがいくつも入っている見せ場が前半1時間40分に。
後半はそれでも飽きさせずにサクサクサクっと50分程度で、怒濤の展開を見せて終わる。
おおー。
感動した。

舞台が終わって家に着くと、もう夜中。
ホッと一息ついたら、つわりで全部戻した。
さよならアリガト寿司。

良い一日でした。


皇帝