皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
最近、成長に以前程の勢いが無くなって来たイサムさん。 でもちゃんと成長しているらしく、パジャマが数着丈が足りなくなって来た。
パジャマと言えばですよ。 アメリカ人の赤ちゃんて、けっこうな年になっても上下つなぎのロンパースパジャマ着てませんかね。 映画とかドラマを観てわかるように。 しかも、つま先まで隠れてるやつ。
これは色々理由があるのだが。 土足文化なので起きてすぐスリッパか靴か靴下を履かないと、床に降り立てないと言うのが一つ。 赤ちゃんは自分で靴下履けないので、はじめから全部覆ってるタイプだと、お母さんが楽。
それと、ただ単にロンパースが好きというのが一つ。 いや、本当にアメリカ人はロンパースが好きらしい。 大人でロンパースパジャマがあるならば、是非着たいと言う人がかなりいる。 (トイレ面倒くさいでしょうが。
まあそれはともかく、つま先まで隠れるタイプだと、身長が伸びるとすぐにサイズがオーバーしてしまって着れなくなるんですな。 あと、お母さんが皇帝のように面倒くさがりで、起きてからなかなか服に着替えないでいると、足の裏の生地が摩耗して駄目になっちゃう。
そんなこんなで、80センチ台のパジャマが軒並み処分になってしまったイサムさん。 90センチ台か100センチ台に切り替えです。
といって、そのサイズのパジャマをあんまり持っていない事に気がついた。 おう。 買いに行かないと。 と、お手伝いさんに「パジャマが足りないから買いに行こうと思っている」と言ったら、「駄目!クリスマスまで待ちなさい!」と止められてしまった。 何故なら、サンタさんがパジャマを仕入れたらしいのだ。 サンタさんはラッピングをお手伝いさんに任せたらしい。
う・・・。 クリスマスまであと少し・・・。 しかしパジャマは足りない。
お手伝いさんがイサムさんのパジャマを優先的に洗濯して回してくれる事になったが。 パジャマだけ先に受け取りたい。 駄目か。
皇帝

|