皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2010年09月12日(日) オレゴン4

とはいえ、もうサンタバーバラに帰って来ているのですが。
義父母一行は、入れ違いにサンフランシスコに遊びに行ったので、我が家だけの家。

オレゴン最終日に、宿泊所近くのアウトレットモールに行ったけれど、驚く程小規模で驚いた。
あう。
そして、ウエンディズで腹ごしらえでもして帰ろうかと思ったら、なんとパトカーが何台も出動して、店を取り囲んでいるではないですか。
あらやだ。
犯人が立てこもってるのかしら。
何の犯人が?
と、気にはなったけど危なそうなので大きく迂回して、ポートランドのダウンタウンをドライブして見学。

その後、空港で腹ごしらえをして、サンフランシスコへ。
そこで、行きに買った時計の電池が早くも切れたので、交換をお願いする。
えっちらおっちらサンタバーバラに戻ると、イサムさんがナニーさんとお出迎え。

おおーイサム!
でも風邪っぴきなので、ジャバ夫さんにお任せして、さっさと寝室にこもり、今に至る。

オレゴンまとめとしましては。
そうですね、大自然。
大自然の一言に尽きるのではないでしょうか。
最近では、大人気のバンパイア映画シリーズ「トワイライト」の撮影現場として使われたそう。
そういえば、そういう雰囲気。

エメラルドの州、と言われる程緑が豊。

しかしこの森にも問題があって、外来種のツタが大繁殖して、固有の植物がダメージを受けているんだとか。
田舎とは言え(田舎だからなのか?)、誘拐や強盗などの犯罪も多く、なんせ広いし人が少ないので治安の維持が大変だそう。

とはいえ、やはり森と豊かな水があるのは最大の魅力。
氷河期にガリガリ削られた岩肌には、いくつもの滝が点在して、長年多くの観光客を呼んでいる。
天然の温泉も沸いており、水着を着て入浴可能。
日本からの直行便もあるし、これが10時間以内で成田に行けちゃうとあって、日本人の観光客が結構いる。
夏の避暑地に絶好の気候。

自分たちで作っているビールとワイン目当てに、ドイツやイギリスからもツアーを組んで、多く人が来ている。
ダンケシェーン。

また何か機会があったら、イサムさんも連れて行きたいところ。
でも機会が無かったら、どうかな。

うーん。
どうだろうなあ。
真夏ならなお良いかも。


皇帝