GS3Pの教科書が届いたので報告です。 以下GS3のネタバレ注意です。
左がDS版(346ページ)、右がPSP版(399ページ)
大きく変わったところは、蓮見攻略追加は当然として DS版では△の2人が一緒に編集されていたのが 1人ずつに分けられて見やすくなったところでしょうか。 その分全く同じ内容の三人アルバムリストが 2回載ることになってしまいましたがPSP版の方が便利だと思います。
蓮見の攻略チャートを見たら 自分が思っていたより全然たくさん分岐があって まだ見てないのがあったのでまだまだ楽しめそうです。 新ADVは5個追加されてるみたいですねー。
個人的にはデートコミュシナリオ全10個のチャートと アプローチモードのポイント表、天使小悪魔の詳細だけでも 買う価値はあるかなと。 デートをすっぽかすと小悪魔寄りに7ポイントも動くとわかって 前回プレイで小悪魔レベルがガンガン上がったはずだと納得しました。
DS版に劣ると思うところは 「セリフでわかる〇〇のキモチ」表がないのと 三人デートおすすめスポットリストがない(多分)ところ。 全部にしっかり目を通したわけではないのであったらすみません。
セリフでわかる〜は状態で変化する下校時やデート時の定番セリフを 「普通以下」「友好」「好き以上」と網羅してある表だったのですが PSP版ではこれにプラスして天使小悪魔状態の セリフも追加してあるかなと期待してたんですよねー残念です。
代わりに欄外コラムに ときめき状態のキャラにミステリアスチョコを渡したときのセリフ 天使ver、小悪魔ver、と一部まとめられてたりしますが やっぱり全部ではないので 資料的な意味で全部記載あった方が嬉しかったかな。
立ち絵はサイズが小さくなりましたがDS版より下の方まで入ってます。 設楽がジーンズを履いていた驚き。
こうして並べられるとLive2D用でポーズがほぼ同じなのが ちょっとつまんなく感じるかも。 そしてPSP版で体操服姿の設楽のペンダントと クリスマスドレスのみよちゃんのカチューシャと アナスタシア制服姿のみよちゃんのヘッドドレスをなくしたことは許さない。
あとですねえ、これは絶対私の気のせいではないと思うのですが PSP版は印刷の色がちょっとおかしいです。 青寄りの色になってます。 DS版とアートギャラリーなどと見比べるとPSP版だけ違和感がある。
攻略本としては特に問題ないとは思いますが 印刷物スキーとしては気になるところです。
おまけのカバー下。 これは手芸部3年目文化祭かな?かわいい。
補足ですがアートギャラリーに載っていた 設楽withハシビロコウスチルのハシビロコウなしverと 載っていませんでした。 あとロード画面で出るバンビ+男の子のちびキャラが 蓮見は小悪魔ルートと天使ルートで微妙に違うっぽいのですが 攻略本には天使バンビverしか載ってない(?)と思います。
PSP版ではローディングのときしかちびキャラを確認できないですが ロードなんて時間かかる着替え画面のときでもほぼ一瞬だから あまりじっくり見られないですよねえ。
以上、教科書比較でしたー
まったくの余談ですが
今回のアプローチモード、まあいいちゃいいのですが DS版みたいにどこどこをタッチする〜 という感覚がなくなったのが残念なので サクラ大戦2みたいなシステムだったらよかったかなーと思ったり。
カーソルを画面内で自由に動かせて 背景を選択するとそれ用のセリフ、 目を選択するとみつめる、口を選択するとお喋り開始、 おっぱいのあたりを観察するとどこ見てるんですか的なセリフ〜 みたいな自由度がある感じですね。 DS版で出来たことをカーソル移動でやるみたいな感じ。
それに今回のアナログスティックで近寄るor遠ざかるを組み合わせると バリエーションが増えて楽しそうだなーって。 反応セリフが多くなりすぎてダメかな。
こんなこと書いてたらサクラ大戦やりたくなってきた。 無印と2をプレイ済なのですが 2が好きで2ばっかりやってたので 無印のシステムも2と一緒かどうか忘れてしまいました。 嫁?レニですよ!!!
|