2011年09月04日(日) |
そばかす なんて 気にしないわ |
途中まで中途半端に書いて放置していた日記を書ききって 先ほど2日分あげておきおきました。
さて、やっと台風去りましたね。 こちらは特別被害ありませんでしたが 雨風が強かったのでほぼ籠城してました。
この前インテ買ってきたギアス本を読んでから スザク熱がフォオオオオ!!!となっているので この台風の土日を使って3桁ある積読本を消費しようと思ってたのに 気づいたら日曜夜であ、あれ…?となっている有明です。
なんか2日間で24時間以上寝てた…。 さすがに眠れなくて日記書いてるのですが そろそろ寝ないと明日以降また睡魔に襲われそうです。
というわけでちゃっちゃといきます。 以下801注意です。
セカンド・セレナーデ旧版を買ってみた。
以前の日記でブサイク先生の挿絵が想像よりブサイクじゃなかった と書きましたが(→ここ) 旧版はレーターさんが違うのでどんな絵か気になったんですよね。
旧版ポリアンナ弥七さん 復刻版が北畠あけ乃さんです。
結論から言うとこんなでした。
木原音瀬著(イラスト:ポリアンナ弥七)/ 青磁ビブロス/セカンド・セレナーデ「水のナイフ」より引用
う、うーん? 私には昔のヤンキーみたいな髪型さえどうにかすれば ジャニーズに余裕で入れる顔に見えるぜ。 あとがきには最初はもっと可愛かったのにもっと不細工にしてくれと 言ったと書いてありました。 これより可愛いなんてどちらの美少年であらせますかと思うわけですが まあそばかすってブサイクの記号なのかも知れませ…ん?
ちなみにセカンド・セレナーデの2人
木原音瀬著(イラスト:ポリアンナ弥七)/青磁ビブロス セカンド・セレナーデ「セカンド・セレナーデ」より引用
↓
木原音瀬著(イラスト北畠あけ乃)/リブレ出版/ セカンド・セレナーデ「わがまま」より引用
こっちのカプはあんまり変わりません? 個人的に新掛川は何を考えているかわからない 独特のオーラみたいなものがあるなあと思っていましたが 旧掛川はおめめがキラキラしててわりと年相応な感じがします。 どちらが良いと思うかは、まあ人それぞれですね。
比べてみると挿絵になっているシーンが違っていて カラー口絵も違うので楽しいですねー。
余談ですが文章が少し変更されています。
「俺にも弟がいるよ」 「橋本さんと違って弟だけどね。」 ↓ 「俺にも兄弟がいるよ」 「橋本さんと違って弟だけどね。」
こんな風に単純に誤字修正のものと
アペリティフにならない深いキス。 ↓ 前戯を通り越した深いキス。
表現が変わっている個所があります。 どっちも1回ずつしか読んでいないので 気づいてない所が結構あると思いますが。
あと旧版には後日談である「ONE NIGHT」「わがまま」「いじわる」 が収録されていないので復刻版がお勧め。 あとがきが違うので集めてみるのも一興ですけどね。
旧版は1996年7月20日発行なのですが あとがきに4、5年前に水のナイフを書き始めたと書いてあって 約20年も前からブサイク受けBLがあったことに驚きました。 前衛的だ。
|