2011年02月27日(日) |
MESSIAHフルコンプ |
※801注意
もうこの土日しかチャンスがないと思って メサイアの残りを一気にプレイしてフルコンプしました。 以下若干のネタバレ注意
今まで結構くそみそに書いてきたような気がしますが 真エンド後に流れるスタッフロールを見た瞬間 「あ、このゲームやって良かった」と思いました。
コンプしてすぐに日記に感想書こうとしたんだけど なんかもう気持ちがふわー!となって 何書いたらいいかわかんなくなっちゃって。 今日1日頭の中でメサイアのBGMが流れてた。 とにかくこのゲームはBGMが私好み。サントラの満足度高い。
正直BL的な趣味は合わないので スクエアをMAXの100だとしたら メサイアは15くらいしか萌えなかったし 突っ込みどころも山盛りあるんだけど BGM・演出・グラフィックの総合力に持っていかれた気がする。
煌ルート真エンドエピローグ
BGM「maze〜乱反射〜」と雪が拓人と煌に降ってくるグラフィックを背景に
「…あいつはそれでも分かってくれるよ…。…俺だって」 「遼太は…俺の最初で最後の親友だからね」 「きっと…ずっと忘れないよ」
というセリフ、
遼太は以前よりずっと輝いていた。 眩しい光の中で。 そして俺は、今、誰よりも側にいたいと思った存在と共に 明けない夜の中を彷徨っている。 これでいいのだ、総て。
俺はこの腕を離さないもう永遠にうんたらかんたら――
というモノローグでスタッフロールに入る流れが秀逸だと思った。 そんでスタッフロール曲「The End Of MESSIAH」がいい。すごくいい。
音楽知識がゼロなのでよくわからないんだけど ギターメインにピアノと吹奏楽器系の曲と 月夜に濃い霧が漂うグラフィックがマッチしていて なんか知らんがもうめっちゃ好き!
これからの煌と拓人の行方みたいなものを示唆しているようで 拓人と煌のことなんて全く好きじゃないのに 胸がいっぱいになってスライム吐きそうになった。 とにかくコーフンした。 メサイアのエンディングに相応しい。
声的にも真エンドルートにあるセリフで萌え転った。
「…そうやって…逃げるのか」 「…意気地なし」
あのエロい声で意気地なしとかたまらんすぎて どうしたらいいかわかりません。 意気地なし…意気地なし……いい
|