| 2006年12月24日(日) |
立海ミュレポ その1 (12月23日分) |
えーすいません、また字数制限に引っかかったので 立海レポ〜をこちらに置いておきます。
ネタバレですのでお気をつけて。
○立海ミュ レポもどき
これは感想とアドリブっぽいところだけ書きたいと思います。 バンビーノが終わったのが3時過ぎだったので 寄り道せずに向かいました。ええ、また迷うといけないので。
でも日本青年館はわりとすぐ見つかりました。 会場がすごい古めかしいのにびっくり。 東京公演ってこんなしょぼい所だったのか…。 名鉄ほどじゃあないですけど、メルパルクの方が断然綺麗です。
確か開演40分前くらいに着きましたけど 物販はすごく並んでました。まあわたしも暇なんで並ぶことに。 パンフと立海セット・六角セット・菊丸・大石・不二を購入。
席についてパンフみよーと思ったら研修医魂のチラシが入ってて 龍ちゃんがすごいカッコいいので釘付け。うわーこれはやばいぜー そんなことしていたら開演の時間になりました。
この回の席は2階H列左ブロック通路側です。 2階席ですがメルパルク2階同様スカッとよく見えました。
・常勝ー立海大!の後に青学歌。 うーんなんだったかな…勝ちたい、みたいな歌だったような…。 あんまり覚えてません。 英語の部分なに言ってんのかわかんなかったし。
・立海テーマ ♪負けはいけない 絶対!勝つのだー みたいな感じでした。唯一曲調が覚えられた歌。
ちなみに例の病室で真田に「苦労をかける」と言うシーンの後で 幸村がこの歌を歌ってました。 皆頑張ってね、僕は試合に出れないけど応援してるよ 的な哀愁を帯びた歌を歌うのかと思いきや それが 掟ー!と歌いだす幸村。怖いです。 それでこそ精市様です。
でもわたしはパジャマにスリッパ姿が面白くて 出てくる度に笑ってしまった。ごめんなさい。
・ストリートテニス(赤也戦) これって原作でも次の日テニスすることになるんでしったけ? その日そのままやっちゃうのかと思ってた。 ジャッカルとブン太が仲良く観戦。かわいいな… でもブン太まで真田に叩かれちゃうハメに。 後が怖そうなんですけど。
・決戦前夜(青学+真田) ずっとランニングしてる海堂 途中で海堂薫は辛いんだよ!って言ってた
ポータブルゲームで遊ぶ菊丸。 キャラクターに大石、敵を真田と名づけてる模様。 触覚ー!と言いながら瀬戸丸君自分でウケてました(コラコラ笑)
眠れない大石 大丈夫かなー大丈夫かなー…ハァ、寝なきゃ。×3、4回。 大石お前可愛いんですけど…!最後に触覚…とつぶやいてました。
名犬ラッキーを見る桃城 「こんな話じゃ今時徳光さんも泣かないよ…おおおラッキー!!」 「ラッキーギザカワユス〜」 「も、萌え〜」 桃城君正直キモいんですけど…
データな乾 青学の負ける確立98%。
寿司修行のタカさん 桶に入った酢飯をしゃもじで混ぜてました。 ♪燃えるぜバーニンバニン そ、それはコニーの…! 途中混ぜるぜ♪になったりしてました。 その後しゃもじでバーニング状態へ。
サボテンに話かける不二 「サンタクロースっていると思う〜?いないかもしれないね〜」 「うっサボテンの棘が目に…!」 「反抗期か…からかいすぎたか…」というネタでした。
真剣で気合を入れる真田 おおお、袴姿。ピヨシも…ピヨシも袴姿があれば…。 どう考えても面白い絵なのですがなぜ皆笑わないのだろう。
九州の手塚 越前をシングルス1にしてください。 どうなっても責任は俺が取ります。部長ですから。と言ってました。 一体どう責任を取るつもりなのか聞かせてもらおうか。
翌日皆赤目に。目の下に赤いテープみたいなのが張ってありました。 わたしはオペラグラスで見てたので2階席で1人笑うハメに… (六角公演でも鳳のTシャツに1人で笑ってしまった) 不二はサボテンが反抗期でね!と言ってました。
・六角幕間。(多分このタイミングだったと思うけど自信ない) あさり取りをしている六角っ子たち。 伊礼さんTシャツにタオル姿が似合わないこと
客席の通路から出てきてかなりファンサービスが効いてます 2階席だったのであーあんまり見えない…と思ってたら 突然後ろの扉からバターンとIRE君が登場。 あ、IRE君ー!?
通路側だったので横をIRE君がさーって。 おおお、不意打ちだったのでかなりびっくりしました。 まさか2階席に来てくれるなんて。 動揺しすぎてこの後の展開をあんまり覚えてません。
応援するためのあーさーりっ! 笑顔がすてきっ! みたいなコートで会おう替え歌verを歌ってました。 そういえば今回のfeat六角はコートで会おうすら歌ってないな…。
なんで俺たち負けたんだろう。 バネさんが汗かきすぎた、とか言う話に。 サエ「亮がもみあげをそよがせすぎなんじゃない?」 亮「ていうか俺試合してないし!」 というやり取りがありました。 剣太郎は終始ツッコミ役で。 初見なのでどの辺がアドリブなのかはまったくわからず。
・D2戦 ジャッカルとブン太には持ち歌がありませんでした。 これはやっぱりベスアク出すとしたらD1ですね。 ファイヤー!!がすごくておおお、ジャッカルー!!って感じでしたよ。
コレはかなり桃海な感じでした。 桃城の歌は高木君ほぼ何言ってるかわからんかったが。 汗を吸いまくってるバンダナ(多分)を 桃の怪我した患部に巻いてあげる海堂。 ツンデレ的優しさにも見えますが、不衛生すぎじゃなかろうか。
試合中青学ベンチ・立海ベンチ、そして六角と どこみたらいいかわからんかった。 とりあえずサエさんの脚の組み方がエロスでした。
・D2戦(1年ゴールデン) ほぼ原作のままだったかと思いますが あのシルエットは誰だったのかしら。 個人的には菊丸=一馬君、大石=学さんに見えました。 なんか大石がやたらでかいのよ。
・D1戦(入れ替わり) ペテン師!! D2戦のとき柳生がセリフをかんで何やってんだよ? と思ってオペラグラスでみたらい、いれかわってる…! 柳生が可愛くなってる(笑)
2人ともヅラがもっさりしてたので これはまさかヅラONヅラなんじゃ…と思ったのですが わざわざシルエットを見せてヅラを換えてました(笑) ジャッカルとブン太も入ってきて面白かった。
レーザービームのポーズがそのままで凄かったよー。
・真田、幸村へ電話 幸村君それいつの時代の電話ですか。って感じの電話使ってた。 真田は立ち方とかビシっとしててカッコいいです。
・ストリートテニスコート(赤也戦回想) 無我の境地。床に溝みたいなのが出来ててなんだろ…と思ってたら スモークみたいなのが出てきた!アハハ何だコレ(笑) 原作でも理解しがたい無我の境地。 これ原作読んでなくていきなり舞台見るひとは 意味不明なんじゃなかろうか。
・On my way On my wayで締めるのはテニミュの伝統となったのだろうか。 真田が軽快に踊るのかーと思ってたら 真田・幸村・柳は踊らなくて中央で堂々と佇んでるのね。 跡部や忍足ですら超笑顔で踊ってるのに(笑)
以上適当な感想でした。初見はアドリブ箇所がわからん。 全体的にギャグっぽいつくりでしたかね。 いつもこんなんだったかしら、ミュって。
・キャストさん感想
真田 良かった。立ち方とか話し方とか堂々としてて。 真田が好きになりそうで困ります。 ぶっちゃけ兼崎さんは俳優さんとしてじゃなく男の子としてタイプです。
幸村 こわかった。どうも病弱そうな雰囲気なのに顔が怖い。幸村様です。
柳 あんまり存在感なかった。 試合中の解説的なセリフが滑舌が悪くてどうにもこうにも…。
赤也 ずっとにやにやしてた。 森久保さんの印象が強いので赤也が普通に喋ってるーって感じでした。 ストリートテニスコートの赤目モードは もうちょっと落ち着いて喋ってもいいんじゃないかなと。 生写真のモジャがすごくて赤也の頭ってこんなんか!と思った。
柳生 しっかりしたまえ…とか現実にいる人がいうとやっぱり面白いな。
仁王 MASA君可愛かった! 柳生なMASA君は若干オタクっぽく見えた気もしたけど。 ペテン師!いいですね。
ジャッカル ブン太とあまり背が変わらなかったですがすごくジャッカルだった。 後ろの髪の毛の剃り跡がちょっと見えてたのが気になったんですけど(笑)
ブン太 わたしは直純さんのブン太がめちゃくちゃ好きなので 声は直純さんが好きだなあ、って思いましたが桐山君も可愛かったです。
手塚 南君に威厳が出てきた!…気がする! 城タンのように静かに黙ってても存在感がある感じじゃなくて こう、セリフを厳しく感じに言うのを頑張ってる感じでしたけど。 良くなってるんじゃないかなって思います。
海堂 脚の綺麗さ 直也さん>鯨ちゃん>大君 可愛い感じの海堂だったかなあ。
三人組 全然記憶にないのですが今回三人組の歌あったっけ…?
○帰宅 ミュが終わったのが7時すぎでした。 新宿と品川で家族へのお土産を買って帰宅。 お土産にえらく悩んじゃって新幹線乗ったは8時半くらいだったかな。 で、散々悩んで美味しそうな芋羊羹ときんつば買ったら 芋羊羹の方新幹線に忘れてきてしまいました… (わたし本当にネジが数本足りないと思うんだ)
帰ってひとしきり母にパンフや写真を見せた後疲れて寝てしまいました。
いやー行ってよかったです!面白かったです東京日帰り旅行。 旅行というか、新幹線で行くと大阪行くみたいな感覚でいいですね。 一人で行けるか不安だったけどちゃんと行けてよかったです。 道を教えてくれた東京の人たちありがとう。皆すごい親切に教えてくれた。 凍狂の人って想像より暖かいや…!多分京都人のが冷たい。
えーぐだぐだですが以上東京ぶらり旅レポでした。
|