| 2006年07月05日(水) |
このノートに名前を書かれた人間は死ぬ |
デスノ劇場版前編観てきたよー。 竜っちゃんと草太さん見に。 ※豆ちしき:松田役の青山草太さんはテニミュ初代乾。カワイイよ。
母「そういえば瀬戸浅香出てるやんな」
私「うん、南空ナオミ。」
母「ああ、ボンバーの婚約者の。」
ペンバーだよ。
えーと、それで感想ですが。うん…。 ありかなしかで言うとアリ。10点満点だと5,6点ってトコ。 いや、シネプリと比べてるからかも知れないけど。
なんか、結構頑張ってるのにおかしいところが目についた。 何回もプッ!ってなっちゃったよ。 主役級の演技はいいのにエキストラがダメダメだったり。 変な演出だったりセリフだったり筋書きだったり。 製作者側に誰か突っ込む奴はいなかったのかと言いたい。
審美眼ではないけれど。 常に作品を正しく判断できる自分でありたい、 そう願えど色々なものに心を惑わされることが多いわたしです。
まあそんな奴の感想です。以下ネタバレ
○月 原作とは別人と考えた方がいいであろう月です。まず根本から違うので。 原作では退屈していたところにノートを手にした天才。 映画では現実に絶望したところに神の道具を手に入れた… 一流大学に通い将来警察を目指す大学生(まんま) いや、あまり天才だとかいう描写はなかった気がした。 僕は新世界の神になる、言ってくれませんでした。
スタートラインが違うので映画の月はより感情的で危うい存在。 藤原竜也が演じるのだからそれで正解だと思った。
演技がねーちょっと大振りな気もした。 キモいよ。いやキモイトだから正解なのか。 相変わらず彼の声があたい好きです。
デスノに書く字は本人の字らしいですがド下手すぎてビビりました。
○L 仕草やシルエットはまさにL。お菓子食べてるのが可愛かった。 チョコレートがなんとなくメロを思い出す。 だけどなあ…。一時ヤバイくらいLちゃんブームの時代が あったわたしには、あの顔面はない。(凹)ぶ、ブサ… あとね、あの役者初めてみたからわからないんだけど あの人滑舌悪くないですか。演技かあれは…? 抑揚のない話し方なのに声が途中跳ねたり(?)してるのが気になった。
松山のことは置いておいて、 Lとしては変な天才って感じで良かったんじゃないですかねえ…。 名探偵Lとか言われても…って感じなのですが。 なんか全然すごい人に思えなかったのですが。名探偵える。 原作と違いどうも正義じゃなく趣味でやってるようにも見えたなぁ。
○リューク 引いた。CGレベル低くないっすか。なんだコレ。 フィギュアが動いてるんかと思ったよ。
○南空ナオミ ナオミというかナオミ様。 ミサと比べてナオミの方が女優っぽい。 綺麗だし貫禄があってオーラが。(そりゃキャリアが違う) ただ脚本のせいかナオミがオカシイです。
唐突に月に接触、犯人と決めつけて名刺を渡したくせに 「間木照子は偽名よー!」 …はい? この人大丈夫だろうか…と心配になりました。 ていうかこの人殺しに名前がいること知ってたっけ??と混乱した。 あと原作通りなんだけど 黒のライダースーツがびっくりするくらい浮いてる。
ラストの詩織誘拐(?)が月に操られた行動だと死って納得。 あれが自分の意志だったらどうしようかと思ったよ。 教会に本名を探りに行ったらしいですが あの一瞬見えた封筒だけで教会を探し出すとは…。
○レイ・イワマツ(?) イワクニだったっけ?「さよならレイ・ペンバー」を楽しみにしてたのに。 ペンバーですらなかった。でも正解だと思う。
電車の中での月とのやり取りはどう考えてもおかしい。 2人ともごっつ怪しいんですけど!(爆笑) トランシーバーとか最初から置いてあるし レイ大声で殺しとか口にしちゃってるよ!
あとナオミとのやり取りの「マタイ伝だね」って…!(笑) 正直あのシーンはギャグにしか思えなかった。 何なんだこの2人は。
さらにレイによって名前を書かれてたFBI捜査官たちですが なんか屋上にいたりよくわかんない人がいて笑いました。 何してたんだ…。
○詩織 劇場版オリジナルキャラ。一応幼馴染で恋人という設定らしい。 けど美術館で人前でいちゃつく話が出るまで そんな雰囲気じゃなかったので、え、そうなん?という感じでした。
詩織を殺して捜査本部に入る、というラストは前編として 結構いい感じの終わり方なんじゃないかと思うのですが。
ただ全体を通して見ると 捜査本部に入る必要性があるのかどうか。 この時点では自分が疑われていることは知りつつも Lとはまだ対面していない。 そして父のデータがハッキングできないという描写もないので 情報も不足しているわけじゃないような。 詩織を殺してまでやることなんだろうか?
大体総一郎の息子だからってただの学生が復讐だと言って 捜査本部に入りたいとか言っても…、みたいな。
詩織が死んでから「誤算だ」と言ってましたが 最初詩織が死んだことが「誤算」なのかと思ってましたが 詩織を殺したのは月、ということは「誤算」なのは 自分が詩織を思ったより愛していたことを 最期のキスで気がついたことに対してなのか?
まあ考えれば詩織を殺す動機はあるか。 詩織の前でナオミに疑いをかけられたこと。 その後ナオミが死んだら少なからず疑惑が湧くかも。 レイ(FBI)に尾行されていたことも。 そして詩織がキラ反対派であること。(これば別にいいと思うけど)
○ミサ え、えーと…。容姿はまあ良いとして声が普通に女の人だと思った。 細っこい子ですねえ。うん。ミサっぽいのかなあ多分。 わたしツリ目好きじゃないんで好みではないですが。 演技力はなさげ。 劇中ではハリウッド女優とかでなく、 普通の安っぽいアイドルのミサって感じだったので 別にオーラとかなくてもいいんだなあって勝手に納得。
○夜神家 総一郎は鹿賀さん。若干大振りだと思ったけどよかったかと。 原作のイメージとは違うかなあ。 サユたんが可愛かったよ。雰囲気が妹キャラっぽくて。
○松田 カワイイかわいい。松田っぽかったよ! 「りんごしかたべない!」とか叫んじゃって。 プログラムに役者紹介なくてショボーン。
○その他警察関連 誰が誰だか覚えてません。なんか女が1人いた。 津川さんが津川さんらしくて和んだ。 ワタリもいいんじゃないですかねえ。 なんか敏腕って感じはしなかったんだけど。
○ラスト 月とLが対面して終わるわけですが。 Lがポテチを持って挑発。いやいやいや。なんだコレ?(笑)
まさかポテチに細工があると気がついた?んなアホな。 ていうかポテチネタをそのままやってびっくりしたよ。 コンソメは僕しか食べない、映画でもやっちゃったよ。
○後編 流れからいって月とLの対決で終わりそうです。 ま、その方がすっきりしてるしね。 原作とは違った展開を期待してます。 Lサイドの勝ちかもしくは相打ちかな。 まあ月が勝って終わることはまずないだろう。
|